散歩気分が味わえるお散歩サイト秋華狛犬写真館へようこそ
初めての方はこちらをクリックしてご確認ください!
告知秋華神社表門 秋華のサイトを利用する前に注意事項の確認をお願いします!
告知動植物プチ写真図鑑 写真に撮ったものが食べられるかどうか調べました!

2017年9月12日火曜日

【神社】大阪天満宮の盆踊り(天神踊)後編 始まる前にさようなら‥‥

待ち合わせ時間まで少しありましたから、大阪天満宮に寄りました。
そしたら盆踊りですよ。
懐かしかったのもありますが、こういう時は撮影チャンスもあるのです。
普段見られない所が見られたりね。

この日は、普通に見られる所が今まで隠されていて、それが普通に見られただけですけれどね。

裏門の鳥居
裏門の鳥居にも天神踊の看板がありました。ちなみにこちらからの方が人がきます。

本殿
夕方の本殿です。写真だと空が明るく見えますね。

大阪天満宮
私も中に入っていきたいです。子供の頃は楽しかったですよね。

大阪天満宮
会場にはまだ人はいません。アラレちゃん音頭が流れていました。

車宿
ここ、ずっと古神札納所がありましたが、この時期はありません。

古札納所
これが本来の古札納所です。この前に大きなのがずっと仮設されていました。

車宿
また年末年始になると隠れちゃうと思うので、今しっかりと写真に収めておきます。

大阪天満宮
少しずつ人が増えています。無料ゲーム券、子供じゃないけれど私も欲しい{笑}

大阪天満宮
裏門を入ってすぐの所に何やら穴がありました。この穴はなんでしょうか。

大阪天満宮
今思うと、盆踊りの場所って狭いですよね。子供の頃はとても広く感じました。

大阪天満宮
時計は6時20分です。半に待ち合わせですから、そろそろお暇ですね。

大阪天満宮
飲んだ後に友達と来れたら来たいですが、まあ飲んだら無理でしょう。

大阪天満宮
なんで空を撮ったのでしょうか。何かが綺麗だった気が‥‥

大阪天満宮
ではさようなら。盆踊りに来ている皆様、楽しんでいってください。

月
月です。まだ三日月にもなっていません。26日、これからの月です。
はい、盆踊り本番は撮れませんでした。{汗}
この後友達と飲みました。
久しぶりの酒でした。
焼酎のお湯割りを2杯だけですけれどね。
でも関節痛にはなりました。{苦笑}

管理者:秋華Twitter    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社-秋華エントランス-