散歩気分が味わえるお散歩サイト秋華狛犬写真館へようこそ
初めての方はこちらをクリックしてご確認ください!
告知秋華神社表門 秋華のサイトを利用する前に注意事項の確認をお願いします!
告知動植物プチ写真図鑑 写真に撮ったものが食べられるかどうか調べました!

2019年8月20日火曜日

【神社】【狛犬】許波多神社でした!天武天皇が座った石‥‥

許波多神社は今回で最後です。


前回の続きです。


手水所は小さいです。
柄杓も見当たりませんね。


舞台の上に覆屋って感じですが、これは奉納者の名前でしょうか。
向うに拝殿があります。


阿像獅子です。


吽像狛犬です。
わりと見かけるタイプに見えますが、ちょっと違うかもです。


拝殿には四角菱灯籠がありますね。


本殿です。


小さな石灯籠です。


此処は忌火によって焼納する場所でしょうか。


何かの蔵でしょうか。


石灯籠越しの太陽の木漏れ日です。


暑そうです。


参道です。
普通の道です。


社号標です。
その横には天武天皇が座られた石があるようです。
ん?本殿前?あったかな?


そして先には‥‥


これ、狛犬だよね?‥‥


由緒が書かれていますが読めません‥‥


鳥居です。


神額には許波多神社と書かれています。


えっと、明治14年のもののようです。


ではまたいつか。
 また来られるといいな。

管理者:秋華Twitter    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社-秋華エントランス-