2017年8月29日火曜日

【神社】宇治上神社を見て 私はまだまだ神社を知らないと感じました!

まずは全く神社と関係の無い話です。
ペットボトルのキャップを閉める時、先にあてがった時に斜めになる事があります。
この状態で右に回して閉めようとしても閉まりませんね。
そんな時、私は無意識に左に一旦回してキャップを真っすぐにしている事に気が付きました。
人の無意識ってなんだかすごいなと感じた一瞬でした。

さて宇治上神社です。
日本最古の神社建築と言う事は、まあ世界最古ですよね、おそらく。
海外に神社なんてあるにはありますが最近建てられたものが多いわけでして。
それで古い建物を見て思うわけですよ。
今とは違うなぁ~って。
でもですね、案外どっかで見た事のある形だったりするわけですよ。
そうそう、大阪の神社を巡っていて『これ珍しい』って思った中にあるわけです。
つまりですね、私が珍しいと思っていたものは、大抵広い目で見れば普通なわけでして。{汗}
もっともっと神社を回って、沢山の社殿やら狛犬やらを見たいなと思いました。

授与所
授与所ですよね。土産物屋と言った方がしっくりくる感じがします。

拝殿
拝殿です。本殿と書かれたものが見えますが、下に矢印があります。{汗}

拝殿
拝殿前のあの山はなんでしょうか。左右にありますね。

国宝拝殿
明治時代に解体修理されているそうです。鎌倉時代に建てられたものです。

清の砂
拝殿前の山は清の砂でした。

手水舎
宇治上神社の手水舎は他とは違いますね。身も清められるのでしょうか。

石神
石神様でしょうか。上に小さな石が沢山積まれています。

石神
こちらにも‥‥私も積みたかったのですが、崩れそうなので止めました。

末社
末社の住吉社(手前)と香椎社(奥)です。銅葺きのとはオーラが違いますね。

末社
おそらくこれも古いものなんでしょうね。いや素晴らしい。

春日社
摂社の春日社です。こちらは国の重要文化財です。
これらが千年近く前に建てられたものだなんて、信じられません。
こういうのを見ても、日本は古くからしっかりとした文明国家だったと分かります。
江戸時代、確かに軍事面では停滞して海外に後れを取りました。
でも、人や文化では昔から世界トップレベルなんだと感じます。


管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-