2017年8月27日日曜日

【神社】早蕨之古蹟(さわらびのこせき)?宇治神社辺りにあったけど字が読めなかった!

石柱や石碑に書かれた文字って、本当に読めない事が多いです。
後の人が読んで読めないってのは、ちょっと問題アリですよね。
でも後の人が読めなくなるって予想もできないですか。
つまり後の人が読めなくなるのが悪いのです。
すみません、読めるように頑張ります。{汗}

末社群
本殿向かって右側に末社が3社あります。住吉、日吉、春日だそうです。

左側には末社が4社。右手前から、伊勢神宮、高良、松尾、廣田です。

本殿
本殿の屋根のカーブが凄いですね。昔の人の技術の凄さに驚きです。

授与所
授与所です。目のポスターが気になりますね。文化財を傷付けるとしたら‥‥

立て札
日立、よし!これからは日立製品を買おう。{笑}

社号標
なんだか変わった所に社号標が立っていますね。

源氏物語立て札
この辺りは色々な所に源氏物語の立て札が立っています。

早蕨之古蹟
早蕨之古蹟だそうです。二つ目の字が読み取れませんでした。
蕨という字が石柱に書いてあっても、なかなか読めないです。{汗}
言われてみればそうなんですけれどね。

そして目のポスターなんですが、重要文化財を傷つける人ってどんな人でしょうか。
観光客、主に外国人か子供だと思うんですよね。
大人の日本人ならまずそんな事はしません。
つまりこのポスターにどれくらいの意味があるのかなと疑問に思った次第でして。
外国語で書くか、或いは平仮名で書くかするべきではないかと。
まあ目の写真だけで抑止力にはなるのかなとは思います。


管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-