散歩気分が味わえるお散歩サイト秋華狛犬写真館へようこそ
初めての方はこちらをクリックしてご確認ください!
告知秋華神社表門 秋華のサイトを利用する前に注意事項の確認をお願いします!
告知動植物プチ写真図鑑 写真に撮ったものが食べられるかどうか調べました!

2019年6月17日月曜日

【神社】【狛犬】生根神社と摂末社の龍王社 塞神社 種貸神社 稲荷社

あれ?この神社、こんなに摂末社あったっけ?{汗}
訪れたのは1年半以上前ですので、既に忘れています。



まずは生根神社裏にある御神木です。
楠ですかね。


用水があります。
飲めそうにはないですね。


裏の入り口です。
神社の階段って感じがします。


こうして見ると他人の家って感じで入りづらい気もします。
でも神社だと何故か入れちゃうのです。


生根神社の拝殿です。
他の神社とは少し違う感じがします。


阿像獅子です。
なかなか強そうで、しっかり守護してくれそうです。


吽像狛犬です。
角はありませんが、口は閉じています。


樹齢500年以上のもちの木だそうです。
いい味出してます。


昨日とは逆側から見た本殿です。


こちらは遥拝所でしょうか。
方向的にはあってますね。


龍王社です。
巳さん系ですね。
でも蛇は縁起が悪いとされる場合もあり、龍に変っている所があります。


白狐さんはいませんね。


こちらは塞神社です。
あまり聞かない神社です。


どんな神様がいらっしゃるのでしょうか。


種貸神社です。
住吉大社の方にもありましたね。


確か、安産とか子供を授かるとか、そんな御利益があった気がします。


こちらには阿像獅子がおります。
かなりのベテラン選手のようです。


吽像狛犬です。
角が少しだけでています。


こちらは稲荷社です。


稲荷社という雰囲気ではない感じですね。


最近の稲荷社は大抵朱色に塗られていますが、此処は昔ながらといった感じでしょうか。

次回もまだ生根神社です。


管理者:秋華Twitter    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社-秋華エントランス-