散歩気分が味わえるお散歩サイト秋華狛犬写真館へようこそ
初めての方はこちらをクリックしてご確認ください!
告知秋華神社表門 秋華のサイトを利用する前に注意事項の確認をお願いします!
告知動植物プチ写真図鑑 写真に撮ったものが食べられるかどうか調べました!

2019年6月9日日曜日

【神社】【狛犬】住吉大社が続いております!神馬!楯社!船玉神社!市戎大国社!

なんか最近朝が眠れません。
昼寝をせねばと思っております。

今日も住吉大社の末社とかです。


楯社です。
神額には、楯の‥‥‥社と書かれています。{苦笑}
読めません。


門です。
中央エリアから外を撮った感じかな?


なんか歌碑だかと石柱が立ってます。


手水舎です。
鳥が水を飲みにくるのでしょうか。
なんか網がしてあります。


門です。
手前の木が良い味だしてます。


えー‥‥
なんとか神社ですね。


百度石は普通な感じです。


阿像獅子です。
左足をやや負傷している百戦錬磨です。


吽像狛犬です。
ちゃんと角があります。


なんとか神社は、船玉神社です。
神額の字は読めませんでした。
最初、松玉神社かと思いました。{汗}


門です。
住吉大社は門がいっぱいです。


えーこちらは‥‥


大国社、市戎社、と神額には書かれています。
商売繁盛の神様ですね。
えべっさんとだいこくさんは一緒になっている事が結構あります。


こちらはなんでしょうか。
斎場?舞台?
まあなんか神事を行う場所でしょう。
きっと‥‥


天皇陛下御在位六十年奉祝記念碑だそうです。
昭和60年にたてられた碑ですよね。
完全に戦後から『経済』は立ち直りました。


神馬です。
サラブレッドのようなスマートさですが、昔はポニーに近い馬に乗ってたんですよね。
つまりこの神馬は意外と新しい時代に送られたものでしょう。





管理者:秋華Twitter    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社-秋華エントランス-