2017年7月20日木曜日

【神社】露天神社の夏祭りの写真全部 御神輿が撮りたかったんだけど無理でした{汗}

夏祭りという事で見にいったのですが、時間帯も合わず特に祭りらしいものは撮れませんでした。
まあでもいくつかいつもと違うものは撮れたので、それを全部アップします。
すでに神社ブログの方ではいくつかは紹介していますけれどね。
大きな写真はこちらでアップしています。

露天神社
露天神社に到着です。いつもと違う雰囲気です。

露天神社
人出もいつもより多いです。5倍から10倍、もっといたでしょうか。

地車囃子
地車囃子ですか。動画で何かやっているのがありましたね。実際に見たかったです。

地車囃子
気になるのは左から文字が書かれている所でしょうか。神社は右からというイメージがあります。

獅子
獅子舞の獅子の頭でしょうか。角が付けられていますが‥‥折れてます。{笑}

獅子
上の2つはしっかりとしています。お父さんお母さんでしょうか。

青い花
青い花が咲いていました。青というか群青色ですかね。

青い花
こんな人形ありそうですよね。何かの術に使いそうな‥‥

青い花
黄色だと美容柳に似ているかもですね。

黒猫
黒猫発見です。猫の見つめる先には写真を撮るおじさんがおられました。

露天神社
周りを見て回りましたが、特に何もなく‥‥残念。
時間とかもちゃんと調べていかないとですね。{汗}
来年は調べてから来るかもです。
来年の話をすると鬼が笑うと言いますが、それって良い事なのではと最近思います。

2017年7月19日水曜日

【中之島】淀屋橋辺りで見つけた花 ブログの方では既に紹介している写真ですが日本銀行大阪支店上の神社

また検索しづらそうな花を撮ってしまいました。{汗}
こういう特徴を言葉で説明しづらい花って‥‥

そして既に神社ブログの方では紹介していますが、こちらでは大き目の写真をアップしておきます。

日本銀行大阪支店にある神社
すでにブログでは紹介している写真です。日本銀行大阪支店にある神社です。

日本銀行大阪支店南2号門
日本銀行大阪支店南2号門、この上に神社がありました。

ピンクの花
ピンクの花が咲いていました。実もなってますね。

ピンクの花
綺麗なんですが、なんと表現していいか難しい花です。

ピンクの花
遠目で見るとアジサイにも見えるんですかね。かなりピンクですが。

ピンクの花
実は、よくありがちな小さな丸い実です。少し固そうです。

ピンクの花
オシベとメシベでしょうか。どれで一つの花になるのか分かりません。{汗}

小さな花
これはどこかで見た事がありそうな花です。

小さな花
名前は思い出せません。後で調べます。多分見つかると思います。

小さな花
未来の町をイメージさせる感じがします。なんでしょうか。
沢山の植物を調べる中で、何処かで見た事のあるものは結構あります。
しかし名前は当然憶えておらず、一度見たものを再び探す面倒さが辛いです。{苦笑}
すぐに見つかるといいなぁ~

とはいえ、最後の花は意外に好きな感じです。
こういうのが見られる散歩は楽しいです。

【河川敷】【神社】神鉾を流す浜がある場所!千年前から始まった祭りが今も続く‥‥

もうすぐ天神祭りですね。
始まったのは千年以上前だったかと思います。
お祭りではお旅所を決める為の神鉾流しが、この場所から行われたとか‥‥
そんなのが今も残っているのが凄いです。

鳥居
天満警察署前に鳥居があります。何故こんな所に?上記した通りです。{笑}

鳥居
鳥居が入口の駐車場だとオシャレですよね。

鳥居
横の石灯籠には梅鉢紋があります。大阪天満宮関係の場所と分かります。

鳥居
この場所だと、おそらく露天神社の方が近い気がします。

石灯籠
のぼらないでください。子供の頃だとのぼりたくなるんですよね。

飛行機雲
飛行機雲発見です。この日はあまり尻尾が伸びませんでした。

三裂した葉
三裂した葉の植物です。探してもなかなか見つからないんですよね。名前。

三裂した葉の木
白い幹をした木ですね。結構ありそうな花を咲かせているようです。
さて、今日もまた分からない植物がありました。
昨日の五裂した葉の植物を探すのはかなり苦労しましたよ。
どうやらイチジクのようですが、これはなんでしょう。
これから調べます。

2017年7月18日火曜日

【河川敷】名前が書いてあるととりあえず写真を撮っておかないといけない気分になります‥‥

河川敷の動植物の写真を撮って、その名前を調べたりしていると、とても調べるのが困難なものがあったりします。
すると思うわけです。
『名札つけとけよ!』と‥‥

だから本当に名前が書いていると、『準備していただいてありがとうございます。では写真を撮らせていただきます』そんな気分になるのです。
調べる手間が省けて楽でいいですね。

オヒシバ?
オヒシバっぽいのですが、なんだか違う気がします。

オヒシバ?
オヒシバが垂れた感じのこの植物はなんでしょうか。名前書いといてください。{笑}

シマトネリコ
シマトネリコだそうです。似たようなのは結構他でも見ます。

シマトネリコ
ちゃんと名札がついているので間違いないでしょう。

シマトネリコ
これはシマトネリコの花でしょうか。楠もこんな感じだったような気もします。

ソヨゴ
続いてはソヨゴです。ちょっとケヤキっぽいんですかね。

ソヨゴ
こちらも葉は楠っぽく波打っていますが、葉脈は違います。

小さな花
全自動で撮るのは難しい小ささです。別でピントを合わせても、更に風が邪魔します。

小さな白い花
オヒシバっぽいものの先に花を付けてます。順番に咲くのでしょうか。

葉が剣のよう
葉が剣のような植物を発見です。トゲヂシャっぽいのですが違いますね。

葉が剣みたい
葉の真ん中の葉脈が紫をしています。

エノコログサ
茶色くなったエノコログサです。もしくはそのような種類なんでしょうか。

太平橋
太平橋の親柱でしょうね。この辺りに架かっていたのでしょう。

グローブ型の葉
グローブ型の葉をした木です。調べればすぐに分かりそうだったので撮りました。{笑}
調べても全く分かりそうにないものは、写真に撮るのをためらいます。{汗}
調べても分からないと、頭がムニムニするのです。

さてこれから調べます。
すぐにわかればいつも通り図鑑的サイトにアップしますので、気になる方は数日後にチェックしてみてください。{笑}

【河川敷】既に3日前の写真です!全部アップしたら気が抜けて新しい写真をアップする気力がなくなってました!{汗}

7月15日の写真です。
写真のアップが全て終わり、気が抜けました。
新しい写真を撮っても、これからはそんなに増えないので『まあいいか!』という気持ちになってしまいます。

それではいけませんね‥‥
そんなわけで今日はアップします。

白い花
さて、また新しい花を発見しました。小さいブドウアイスのような感じです。

白い小さな花
蕾が結構あります。この時期は咲く花が少ないので小さくても目立ちます。

ナガサキアゲハの雌
ナガサキアゲハの雌です。結構大きな黒いアゲハチョウです。

ナガサキアゲハの雌
アベリアの木は夏の数少ない花を咲かせますので、虫が集まります。

ナガサキアゲハの雌
バタバタしてなかなか綺麗に撮らせてくれません。{汗}

ナガサキアゲハの雌
結局ピンボケなこの写真が限界でした。

ヨウシュヤマゴボウ
ヨウシュヤマゴボウです。食べちゃダメなヤツです。

イネ科の植物
イネ科の植物で結構見かけるヤツです。調べればすぐに名前が出てきそうです。

イネ科の植物
後で調べます。そしていつもの図鑑的サイトにアップします。
 一度全て写真を整理したので、新たに撮る写真はしっかりと厳選しています。
似たようなのを何枚も撮っても仕方ないですからね。
季節によって違う顔を見せたらまた撮りたいと思いますけれどね。


管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-