2017年7月7日金曜日

【河川敷】植物の研究とか楽しそうだなぁ~雑草から美味しい草とか作りたいね!

ふと昔のCMを思い出しました。
マクドナルドのCMです。
そこでこんなキャッチコピーというか、ありましたよね。
『味な事やるマクドナルド♪』

今だからこの意味が分かりますが、アホだった子供の頃は分かりませんでした。
だからこう言っているのだと思っていました。
『味が異なるマクドナルド♪』

他とは違う味だと言ってるのだと思っていたのです。
こういう間違い、大人になってから色々気づきます。

ヤブタビラコ
ヤブタビラコです。せっかく良いアングルなのにピンボケです。{汗}

ヤブタビラコ
オニタビラコとの区別がつきません。蕾がキュベレイのファンネル型なのでオニでしょうか。

ウラジロチチコグサでしょうか。植物って個体差が激しくて見分けるのが難しいです。

ウラジロチチコグサ
花の部分が少ないだけですかね。成長途上でしょうか。

ニワゼキショウ
ニワゼキショウです。今まで紹介してきたのと色が少し違います。

メリケンガヤツリ
カワラスガナでしょうか。枝分かれしているので自信ありません。

メリケンガヤツリ
メリケンガヤツリっぽいですね。枝分かれしていますから。

ヤブタビラコ
ヤブタビラコですよね。何故こんなにヤブタビラコを撮っているのでしょうか。

ヤブタビラコ
花びらの先が尖ってきていますが、これは枯れてきたって事ですよね。
これは新しい植物発見かと思ったら、意外と同じ植物だったりします。
かと思えば同じだと思っていても違います。

今日、ヒメムカシヨモギとオオアレチノギクの違いを探りに葉を裏返し産毛をよく観察してみました。
そしたら違うんですね。
全部オオアレチノギクだと思っていましたよ。
通りで蕾ができ始めているのとそうでないのが並んで生えているわけです。
別種なんですからね。


管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-