散歩気分が味わえるお散歩サイト秋華狛犬写真館へようこそ
初めての方はこちらをクリックしてご確認ください!
告知秋華神社表門 秋華のサイトを利用する前に注意事項の確認をお願いします!
告知動植物プチ写真図鑑 写真に撮ったものが食べられるかどうか調べました!

2019年10月7日月曜日

【神社】【狛犬】吉川八幡神社の拝殿内。吉川氏の歌があるのは‥‥

神社には毎月違う歌が貼られているのですが‥‥


前回の続きです。
拝殿と言いますか、覆屋な感じの拝殿です。


中に狛犬さん方もおられ、その奥の社が本殿です。


覆屋部分の向かって左側は、こんな部屋があります。


その横に、神社でよく見かける歌が書かれた紙が貼られています。
吉川八幡神社だから吉川惟足氏の歌が書かれているのでしょうか。


右側には授与所があります。


外の右側です。
ガラスドアが多いので綺麗な印象です。


左側はこんな感じです。


入口には国旗がクロスにあります。
ステキです。


えっと、何を撮ったか忘れましたが、境内の一部でしょう。


境内を参道方面に見た感じです。
敷地は広いですが、行動スペースはそんなに広くはないです。


メタセコイアの木でしょうか、かなり倒れ掛かっているのがあります。
真上に伸びる木なので、台風の時に倒されたのでしょうか。


太陽です。


天照大御神も見ておられます。


拝殿の左側から見た所です。


参道の階段上から表門鳥居を撮った感じです。


振り返ったらこんな感じです。


右上に白い何かがいますね。
鳥ですかね。


そこから拝殿に向かって右側に行くと、ハイキングコースがあります。
巫女さんに話をしたら、裏は迷いそうだから行った事が無いとの事でした。
私はハイキングしようかと思いましたが、その言葉を聞いて少し怖くなり、止めておきました。

管理者:秋華Twitter    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社-秋華エントランス-