散歩気分が味わえるお散歩サイト秋華狛犬写真館へようこそ
初めての方はこちらをクリックしてご確認ください!
告知秋華神社表門 秋華のサイトを利用する前に注意事項の確認をお願いします!
告知動植物プチ写真図鑑 写真に撮ったものが食べられるかどうか調べました!

2017年6月6日火曜日

【神社】【狛犬】南森町駅近くに白龍大神があった! 何故か金網の中でした‥‥

こんな所に白龍大神があったのですね。
この場所にある意味はあるのでしょう。

今日は神社ブログの方で、町の小さな神社について書きました。
やはりこの神社も当てはまりますね。

蹲風手水鉢
蹲っぽい手水鉢ですね。はい、白龍大神に到着しました。

白龍大神
なんと金網の中でした。{汗}ちょっと残念ですね。

献灯台
献灯台という事は、やはり仏教色が強そうです。

白龍大神
外から見たらこんな感じです。

白龍大神
狛犬がいます。鳥居は神明鳥居です。右にお地蔵さまもおられます。

白龍大神
祠はとても小さいですがしっかりしています。

白龍大神
狛犬が囲っているのは水器とか水玉とか言われるものですね。

白龍大神
両方の狛犬を同時に撮ろうとしたらピントが鈴緒に合ってます‥‥

白龍大神
いつもは手前にピントが合わないのにこういう時だけ合わせてくるカメラです。{汗}

白龍大神
白龍大神でした。今度は金網の中に入りたいですね。
小さな神社の条件として、ブログではいくつか書きました。
白龍大神なのでもちろん祀っているのは巳さん系でしょう。
そして仏教色が所々に見られます。
私の提示した条件に合わない小さな神社を見つけたいですね。

そうそう、やはり白龍大神ですから三つ鱗紋なんですね。

管理者:秋華Twitter    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社-秋華エントランス-