2017年6月2日金曜日

【神社】大阪天満宮の鎮花祭前日 メデタイ鯛を見て今日はサヨウナラ

無事さばき終えた鯛に、神社を訪れた方々が集まってきました。
私も遠くて見ているだけではなく、近くまで行って写真も撮ってきました。
なるほどこんな感じにして神様にお供えするのですね。

兜鯛
美味そうですね。そしてデカい鯛です。これは菅公も大喜びするでしょう。

兜鯛
さて、この後は確か拝殿内に持って行ったような記憶もありますが‥‥

兜鯛
身の部分はどれでしょうか。右にあって三枚にはおろされていませんね。

兜鯛
いえ、しっぽは別に、胴体の部分は三枚におろされています。

井戸
ん?こんな所に井戸ですか?一応撮っておきます。

兜鯛
三方に乗せられました。これから拝殿内に運ばれたかと思います。

拝殿
拝殿に運ばれていますね。さてこの流れで私も参拝しておきましょう。

境内
はい、兜鯛は終了です。また今度は違う祭事を見にこようと思います。

宮彫り
最後は前回と逆側の宮彫りでお別れです。
本当に知りませんでしたが、神社では結構祭事が行われているのですね。
初詣、天神祭り、盆踊り、それくらいしか知りませんでした。
日本人ならもう少し色々と見ておきたいですね。


管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-