散歩気分が味わえるお散歩サイト秋華狛犬写真館へようこそ
初めての方はこちらをクリックしてご確認ください!
告知秋華神社表門 秋華のサイトを利用する前に注意事項の確認をお願いします!
告知動植物プチ写真図鑑 写真に撮ったものが食べられるかどうか調べました!

2017年6月2日金曜日

【神社】大阪天満宮の鎮花祭前日 メデタイ鯛を見て今日はサヨウナラ

無事さばき終えた鯛に、神社を訪れた方々が集まってきました。
私も遠くて見ているだけではなく、近くまで行って写真も撮ってきました。
なるほどこんな感じにして神様にお供えするのですね。

兜鯛
美味そうですね。そしてデカい鯛です。これは菅公も大喜びするでしょう。

兜鯛
さて、この後は確か拝殿内に持って行ったような記憶もありますが‥‥

兜鯛
身の部分はどれでしょうか。右にあって三枚にはおろされていませんね。

兜鯛
いえ、しっぽは別に、胴体の部分は三枚におろされています。

井戸
ん?こんな所に井戸ですか?一応撮っておきます。

兜鯛
三方に乗せられました。これから拝殿内に運ばれたかと思います。

拝殿
拝殿に運ばれていますね。さてこの流れで私も参拝しておきましょう。

境内
はい、兜鯛は終了です。また今度は違う祭事を見にこようと思います。

宮彫り
最後は前回と逆側の宮彫りでお別れです。
本当に知りませんでしたが、神社では結構祭事が行われているのですね。
初詣、天神祭り、盆踊り、それくらいしか知りませんでした。
日本人ならもう少し色々と見ておきたいですね。

管理者:秋華Twitter    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社-秋華エントランス-