2017年6月13日火曜日

【神社】淀川天神社は二度目かな? 神社を知ってから巡る旅 他 カレーでお腹を壊す話など

カレーを食べるとお腹を壊す‥‥
前々から思ってはいたんです。
元々胃腸が弱い私は、そもそも軟便なんですが、カレーを食べるとそこに腹痛が加わって更に駄目になります。
おそらくカレーが原因だとは思っていたのですが、検索してみてハッキリしましたね。

スパイス、主に辛い唐辛子でしょうか。
多く摂ると交感神経が活発化されるようなんです。
すると腸で水分をしっかり吸収する前に排便へと追いやられるわけですね。

つまり、カレーに限らず『交感神経が活性化する食べ物』は私には合わないという事です。
これでもしかしたら色々と解決できるかも‥‥

アザミ
アザミです。こんな所に咲くのですね。

淀川天神社
淀川天神社にやってきました。外にあるこの木が良いですね。

手水舎
手水舎は水道が置かれています。柄杓などは飾りですね。

扁額
御祭神は天穂日命だそうです。太宰府天満宮でも祀られています。

鳥居
東側の鳥居です。この辺り緑が多いです。

社号標
社号標の裏には大正四年の文字があります。新しく見えます。

淀川天神社
二度目の参拝ということで、写真はこれくらいでいいでしょうか。

天神社由緒
天神社由緒です。こういうのがあると祭りの日を変えられませんね。{笑}

ヒルガオ
ヒルガオです。アサガオに似てるなぁ~なんて思っていました。
実
ところでこれはなんの実でしょうか。種がありますね。気になります。

鳥居
東側の鳥居を外から撮った感じです。夜は門が閉まるのですかね。

ヒルガオ
もう一度ヒルガオです。地下茎をのばして増えるらしいです。
この日から2017年5月18日に入っています。
二度目ルートの神社巡りです。



管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-