散歩気分が味わえるお散歩サイト秋華狛犬写真館へようこそ
初めての方はこちらをクリックしてご確認ください!
告知秋華神社表門 秋華のサイトを利用する前に注意事項の確認をお願いします!
告知動植物プチ写真図鑑 写真に撮ったものが食べられるかどうか調べました!

2019年11月1日金曜日

【散歩】ずっとそう思っていた植物が、調べると違ったりする‥‥

ずっとエビヅルだと思っていたのに‥‥


何やらいがぐりのような実を発見です。


これはフウですね。


アメリカフウではなく、普通のフウです。


漢字だと楓と書きますから、似ています。


でも全く別の種類です。


鳩が止まっています。
木に止まっているのは新鮮です。


フウの熟した実です。


これはマテバシイのドングリですね。


葉にギザギザが無く、ドングリの笠がうろこ状です。


綺麗なツルツルの葉です。


確か一番食べやすいドングリだったかと思います。


柿発見です。


まだ食べられそうにありません。


これ、エビヅルかと思っていたのですが、葉の形が違いますね。


調べると、アオツヅラフジというようです。


こんな感じで、違う葉も交じっていますね。


大阪城です。


横の建物と一緒に‥‥

管理者:秋華Twitter    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社-秋華エントランス-