散歩気分が味わえるお散歩サイト秋華狛犬写真館へようこそ
初めての方はこちらをクリックしてご確認ください!
告知秋華神社表門 秋華のサイトを利用する前に注意事項の確認をお願いします!
告知動植物プチ写真図鑑 写真に撮ったものが食べられるかどうか調べました!

2019年11月5日火曜日

【散歩】この花は初めてかな?紫色の葉にトキワツユクサのような花‥‥

紫色の葉、そのままトキワツユクサの可能性も‥‥


まずは最近咲きまくっていた金木犀です。


2019年は金木犀の花がやけに多く咲いていました。


毎年写真を撮っているのですが、これほど咲いていた事は記憶にないです。


さて、この紫色のトキワツユクサに似た花はなんでしょうか。


調べたら、ムラサキオオツユクサだそうです。


珍しい葉なので、すぐに検索すれば見つかりました。


自然に生えているのは見た事がないかも‥‥


これはブラシノキです。


これは実ですね。


これが全体です。


これはナズナですね‥‥


マメグンバイナズナです。


普通のナズナを探しているのですが、見つかりません。


種がハート型のを探しています。


これはマメアサガオの種です。


さてこれはなんでしょう。


セイヨウキンシバイの実ですかね。


こんな感じです。


花が残っていましたから、セイヨウキンシバイで間違いないでしょう。

管理者:秋華Twitter    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社-秋華エントランス-