2017年5月12日金曜日

【神社】【狛犬】綱敷天神社のこんな所に狛犬が!拝殿ではなく本殿裏口を守る珍しい狛犬!

最近狛犬をアップしていませんね。{汗}
それは神社巡りではなく少し前から花見巡りをしていたからです。
まずは梅、そして桃ときて桜ですね。
そして次は中之島のバラや、或いはこれからアジサイになるのでしょうか。
その合間に神社も行く予定ですが、かなり数は減っています。
神社も同じ所に行く事が多くて、新しく狛犬コレクションが増やせていません。

でも、新しい発見から狛犬写真をアップできる事もあるようです。

蔵
えっと、神輿庫だったか地車蔵だったか‥‥忘れました。{汗}

石灯籠
ユニークな形をした石灯籠です。よく見ると珍しい形ですよね。

石灯籠
こちらは何処でも見かける形な気がしますが、少しカクカクしています。

本殿
本殿です。本殿を撮る時はいつも透塀ちゃんが立ちはだかります。{笑}

天照皇大神
天照皇大神ちゃんとのツーショット写真です。良い感じです。

本殿
拝殿の真裏、本殿の裏口です。逆光でゴースト発生!

天照皇大神
だったらやっぱり天照皇大神ちゃんとのツーショットで。

本殿
本殿側は駐車場になっていてちょっと写真が撮りにくいです。ん?透塀の向こうに‥‥

狛犬
吽像狛犬ちゃん発見。まさかこんな所にも狛犬ちゃんがいるとは。

狛犬
阿像獅子です。裏口を守る狛犬がいるとは、菅ちゃんは幸せ者!{笑}

本殿
菅ちゃんとか失礼ですね。菅原道真大先生でございました。

本殿
まあでも裏は屋根に鰹木砲台が5基もありますから大丈夫なんですけれどね。
この狛犬、前も撮った記憶があるのですが、探しても見つかりませんでした。
もう記憶がゴッチャになっていて何時撮った写真がどれなのか曖昧です。
だから前にもどこかで紹介している可能性もありますので。

そして今回のアマテラスちゃん(太陽)、なかなか不思議な感じですね。
雲がうにょうにょと太陽から出てくる煙のようです。
何か生命力を感じます。
きっと私が天照皇大神大好きだから、照れているのでしょう。{笑}
天照だけに‥‥(照)


管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-