散歩気分が味わえるお散歩サイト秋華狛犬写真館へようこそ
初めての方はこちらをクリックしてご確認ください!
告知秋華神社表門 秋華のサイトを利用する前に注意事項の確認をお願いします!
告知動植物プチ写真図鑑 写真に撮ったものが食べられるかどうか調べました!

2017年5月23日火曜日

【河川敷】芝生みたいに一面に咲く黄色い花はなんだろう? 他 初毛馬の閘門通り抜け

毛馬の閘門の所、通るのは初めてです。
通れるんですね。
ただ水門のある橋の上は通れませんでした。

トゲミノキツネノボタン
トゲミノキツネノボタンですね。小さな花が地面に天の川を作っています。

トゲミノキツネノボタン
花を近くで見るとこんな感じです。光沢のある花びらが特徴です。

棘実の狐野牡丹
向こうにある菜の花と一緒に河川敷を黄色に染めています。

橋と太陽
アマテラスちゃんと橋のコラボレーションです。1枚だけです。

淀川大堰
私が毛馬の水門と言っていたのは淀川大堰だそうです。

毛馬の水門
こちらが毛馬の水門ですね。旧淀川の水を調整します。

ムクドリ
おっと飛んでるムクドリをとっさに撮りました。ほとんど分かりません。{汗}

毛馬の閘門
毛馬の閘門を通り抜けできるようです。では渡ってみましょうか。

毛馬閘門の上
此処は毛馬閘門の水門上辺りです。向こう側の水路が閘門へと繋がっています。

淀川大堰
淀川大堰です。あそこで新淀川下流の水を調整している感じですかね。

淀川大堰
淀川大堰の上の道です。橋ですよね。残念ながらここは立ち入りできません。

新淀川下流
淀川大堰から見た淀川下流です。広くて気持ちがいいです。

淀川大堰
はい、こんな感じですね。入れないのでございますよ。
なかなか気持ちの良い天気でした。
むしろこの日は暑かった記憶があります。
日にも焼けちゃいましたよ。

管理者:秋華Twitter    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社-秋華エントランス-