散歩気分が味わえるお散歩サイト秋華狛犬写真館へようこそ
初めての方はこちらをクリックしてご確認ください!
告知秋華神社表門 秋華のサイトを利用する前に注意事項の確認をお願いします!
告知動植物プチ写真図鑑 写真に撮ったものが食べられるかどうか調べました!

2017年4月21日金曜日

【神社】東成区中道の八阪神社で天照皇大神を見た!これマジだから!

初めての神社を巡る時は、全く知らない道を行くので余裕がありません。
しかし2回目だとなんとなく覚えているもので、あっさりと見つかるものですね。
まだ1ヶ月くらい前の事ですから、覚えていて当然なのかもしれませんが‥‥

でも1ヶ月前は寒くてこの場所でポタージュを買って飲んでたなぁ~とか、今日はもう暑かったですよ。

さて八阪神社最終章(今日も撮ったので最後ではないですが)です。
なんと私はこの神社で天照皇大神を見ましたよ(写真に撮りました)。
マジです。
その写真を見ればきっと納得してくれると思います。

東成区中道の八阪神社注連柱
まずは拝殿正面にある注連柱からです。良い絵です。

東成区中道の八阪神社本殿
これが拝殿です。でも案内板には本殿と書かれています。

東成区中道の八阪神社狛犬
阿像獅子です。よくある舌を突きあげたバージョンです。玉を持っているのも見ます。

東成区中道の八阪神社狛犬
吽像狛犬は子供連れですね。獅子が玉を持っていればこちらは子です。

東成区中道の八阪神社狛犬
玉を持っていて突き出している?雄でしょうか‥‥

東成区中道の八阪神社狛犬
つまり子供を連れているのは雌となりますね。

東成区中道の八阪神社子狛犬
はい、これが子供の狛犬です。なんか可愛いです。

東成区中道の八阪神社拝殿
拝殿左斜め40度からの写真です。{笑}神紋は五瓜に唐花と左三つ巴です。

東成区中道の八阪神社拝殿
拝殿の左側奥に境内神社の松本稲荷と玉造戎が見えます。

東成区中道の八阪神社拝殿の神紋と飾り燈籠
向拝上には飾り燈籠と言えば良いでしょうか。綺麗な燈籠が吊るされています。

東成区中道の八阪神社拝殿
さてそろそろ拝殿前からおいとましますかね。

東成区中道の八阪神社本殿
おっと案内板には本殿と書かれているのでした。本殿ともお別れです。

東成区中道の八阪神社遥拝所
入口横に遥拝所があります。私は遥拝所が大好きです。

東成区中道の八阪神社遥拝所
なんせアマテラスちゃんと交信できるのですからね。

東成区中道の八阪神社遥拝所
もう何枚でも撮っちゃいます。穴の横に垂れている白いのが気になりますが。

東成区中道の八阪神社万博記念樹の碑
傍に万博記念樹とやらの石碑がありました。

東成区中道の八阪神社遥拝所
それよりも遥拝所です。アマテラスちゃんです。

東成区中道の八阪神社遥拝所
穴の向こうに鈴みたいな影がありますね。撮り直しです。

東成区中道の八阪神社遥拝所
はい、綺麗な空ですね。向こうにアマテラスちゃんがいるはずです。

東成区中道の八阪神社天照皇大神
穴の向こうに、天照皇大神がいました!間違いないですよね!
最後の写真は、遥拝石の後ろから穴の向こうに太陽を入れて撮ったものです。
つまり午前中に来ればちゃんと表側から穴の向こうに天照皇大神を見る事ができるのでしょう。
遥拝石は伊勢神宮の方向を向いているはずです。
つまり大阪からだと東ですね。
遥拝石らしきものを見つけたら、方角でそれがそうなのかどうかが分かります。
そんなわけで、今年2回目?の天照皇大神ちゃんでした。

管理者:秋華Twitter    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社-秋華エントランス-