散歩気分が味わえるお散歩サイト秋華狛犬写真館へようこそ
初めての方はこちらをクリックしてご確認ください!
告知秋華神社表門 秋華のサイトを利用する前に注意事項の確認をお願いします!
告知動植物プチ写真図鑑 写真に撮ったものが食べられるかどうか調べました!

2017年4月18日火曜日

【寺院】高野山真言宗善福寺 どんどろ大師?

事前に行く予定にしていた場所は主に神社ですが、真田丸跡と鎌八幡は寄る予定でした。
ただ、真田丸跡は見つかりませんし、鎌八幡は撮影禁止という事で、はい、高野山真言宗善福寺のご紹介です。

山号は如意山、院号は甘露院との事ですが意味が分かりません。{汗}

高野山真言宗善福寺
歩いていると何やら入口を発見です。八十八ヶ所巡りの場所ですから入れるでしょう。

高野山真言宗善福寺勝軍地蔵尊
おんかかかびさんまえいそわか!勝軍地蔵尊だそうです。

高野山真言宗善福寺勝軍地蔵尊
御幕には五七の桐紋があります。なんだか安心します。

高野山真言宗善福寺
そしてこちらには汎用的に使われている紋章のある御幕です。調べても意味が分かりません。

高野山真言宗善福寺
表側の御幕にはやはり桐が描かれていますね。

高野山真言宗善福寺
小さな敷地に沢山の菩薩さまがおられます。

高野山真言宗善福寺
もう多すぎて全部調べる気力がありません。{苦笑}

高野山真言宗善福寺
こんなにおられます。お地蔵さまたちです。

高野山真言宗善福寺
表から見たらこんな感じです。とにかく小さいですが盛りだくさんです。

高野山真言宗善福寺
えっと‥‥頑張ってください。{汗}

高野山真言宗善福寺
石柱になにやら書かれていますが、どんとろ大師?読めません。

高野山真言宗善福寺
表札看板がピンボケしてしまいました。{汗}でも読めますよね。

高野山真言宗善福寺
結構人が訪れているようですが、それが逆にいづらい狭さです。{汗}

高野山真言宗善福寺
苔が生えている手水鉢が良いですね。これは高そうです。{笑}
あの縦ひし形っぽい御幕に描かれている紋章が気になります。
色々な所で使われている単なる柄だと思われますがどうなんでしょうね。
紋章を色々検索して調べているのですが、あのマークだけは見つかりませんでした。
後で画像検索でもしてみますかね。

管理者:秋華Twitter    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社-秋華エントランス-