散歩気分が味わえるお散歩サイト秋華狛犬写真館へようこそ
初めての方はこちらをクリックしてご確認ください!
告知秋華神社表門 秋華のサイトを利用する前に注意事項の確認をお願いします!
告知動植物プチ写真図鑑 写真に撮ったものが食べられるかどうか調べました!

2017年4月19日水曜日

【寺院】浄土宗寿命山本覚院無量寺 他 浄土宗天性寺 浄土宗念佛寺 浄土宗専念寺など

前回は真言宗ばかりでしたが、今回は浄土宗ばかりですね。
その前は日蓮宗ばかりでしたし、宗派ごとにある程度固まっているのが基本なんでしょうか。

ものが集まれば『たよりになる(田寄りになる)』、ものが別れれば『たわけ(田分け)』と言われるように、みんなが集まる方が昔から良いとされています。
だったら、ここまで集まるなら一つの大きな寺院にした方が良いと思うわけですが、何か理由があるのでしょうね。
こうして色々見て回って写真に撮りたい私としては、一ヶ所に大きな寺院がある方が入りやすいですし、そうあってほしいですよ。

浄土宗念佛寺
まずは浄土宗念佛寺です。門が閉まっているので入れません。

浄土宗念佛寺
とりあえず塀の上から見える部分だけ撮っておきます。

浄土宗専念寺
続いては浄土宗専念寺です。なかなかいかした建物です。

浄土宗専念寺
門には残念ながら柵がありました。

實相寺
こちらは實相寺ですが、こちらにも柵があって入れません。

浄土宗専念寺
かなり良い建物です。周りのビルが少し大きすぎて嫌です。{笑}

浄土宗天性寺
続いては浄土宗天性寺です。門は割と新しそうですね。柵がされています。

浄土宗天性寺
横のドアは開いていますが流石に入りづらいです。{汗}

寺院
道の向こう側にいかした建物を発見です。なんて寺院かは分かりません。{汗}

浄土宗光明寺
たぶん浄土宗光明寺です。看板が少し隠れていて見えません。

浄土宗寿命山本覚院無量寺
浄土宗寿命山本覚院無量寺です。やはり柵があって入れません。

浄土宗寿命山本覚院無量寺
お寺ってやっぱり誰かの家って感じなんですよね。

浄土宗寿命山本覚院無量寺
最後に石柱を撮ってサヨウナラです。
それにしてもこの辺りはお寺が多いです。
大阪の町を歩いていると、神社よりも圧倒的にお寺の数が多い気がしますね。
調べてみるとやはりお寺の方がかなり多かったです。
ただ全国的には神社の方が多く、お寺は近畿圏に集中しているようです。

管理者:秋華Twitter    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社-秋華エントランス-