散歩気分が味わえるお散歩サイト秋華狛犬写真館へようこそ
初めての方はこちらをクリックしてご確認ください!
告知秋華神社表門 秋華のサイトを利用する前に注意事項の確認をお願いします!
告知動植物プチ写真図鑑 写真に撮ったものが食べられるかどうか調べました!

2017年4月7日金曜日

【神社】白高大善神 他 西鴫野3児童遊園さくら公園にあるもの

西鴫野3児童遊園、通称さくら公園でしょうか。
とにかく縦に長い公園がありました。
でもよく考えると、縦横ってどっちがどっちなんでしょうね。
方角で北を上にした時で考えますが、この表現はいいのかどうか。

そんなさくら公園内に、神社を発見しました。
名前は白高大善神だそうです。

西鴫野3児童遊園さくら公園身光山妙見閣寺濫觴の地
まず最初に目についたのが太平洋戦争戦没犠牲者の碑です。新しそうです。

西鴫野3児童遊園さくら公園身光山妙見閣寺濫觴の地
どうやらここは日蓮宗身光山妙見閣寺濫觴の地のようですね。

西鴫野3児童遊園さくら公園身光山妙見閣寺濫觴の地
妙法水子の諸霊と書かれた石もあります。

西鴫野3児童遊園さくら公園ブランコ
はいブランコですよ。だんだんブランコはどうでも良くなってきました。{笑}

西鴫野3児童遊園さくら公園標石
城東橋の標石があります。ここは昔橋だったのですね。

西鴫野3児童遊園さくら公園延命地蔵尊
公園の外側には延命地蔵尊があります。やっぱり公園ある所に‥‥

西鴫野3児童遊園さくら公園延命地蔵尊
延命地蔵尊があって、お寺跡地があって、そして神社‥‥

西鴫野3児童遊園さくら公園延命地蔵尊
お地蔵さんが見えます。

西鴫野3児童遊園さくら公園門標石
公園入口にさくら公園と書かれています。

西鴫野3児童遊園さくら公園白高大善神
さて中には神社がありました。凄くシンプルな白高大善神です。

西鴫野3児童遊園さくら公園白高大善神
ごく普通の小さな神社ですが、鳥居の柱が垂直ですね。

西鴫野3児童遊園さくら公園白高大善神扁額
扁額はかなり年季が入っていそうです。

西鴫野3児童遊園さくら公園標石
標石、今度は櫻橋と書かれています。

濫觴の地というのは始まりの地という事です。
つまりこの公園は日蓮宗身光山妙見閣寺が有った跡地という事になります。
そして橋の標石が2本あったので、川が2つは流れていたという事でしょうか。
或いはお寺の中の庭に橋があったとか?
分かりませんが、とりあえず思わぬ所で神社が発見できたので良かったです。

管理者:秋華Twitter    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社-秋華エントランス-