散歩気分が味わえるお散歩サイト秋華狛犬写真館へようこそ
初めての方はこちらをクリックしてご確認ください!
告知秋華神社表門 秋華のサイトを利用する前に注意事項の確認をお願いします!
告知動植物プチ写真図鑑 写真に撮ったものが食べられるかどうか調べました!

2017年4月19日水曜日

【神社】産湯稲荷神社には分からないものが多い! 他 小橋公園など

公園に隣接した神社って多いですよね。
或いは公園の中にある神社とか、逆も偶にあるようです。

さて産湯稲荷神社ですが、稲荷神社だけに仏教系のものが沢山ありそうです。
普通はここまではないんですけれどね。

小橋公園石表札
小橋公園石表札です。右の白いキャベツが美味しそうです。{嘘}

小橋公園ブランコ
小橋公園のブランコです。旧型ですがパイプが曲線の小さいタイプです。

小橋公園からの産湯稲荷神社
小橋公園から産湯稲荷神社の入り口から拝殿までが見えます。

産湯稲荷神社鳥居
産湯稲荷神社の鳥居です。梅が満開だともっと綺麗だったんでしょうね。

産湯稲荷神社鳥居
そして正面には木が張り出してきていて良い味出しています。

産湯稲荷神社扁額
扁額には産湯稲荷神社と書かれています。鳥居の形が珍しいです。

産湯稲荷神社白狐
阿像白狐です。ちゃんと玉をくわえています。縄で悪さできないようにしてあります。

産湯稲荷神社白狐
吽像の白狐です。こちらも巻物をくわえ、縄で悪さできないようにしてあります。

産湯稲荷神社二つの祠
入ってすぐ、二つの祠が目に入ります。中には‥‥犬と地蔵?

産湯稲荷神社二つの祠
右は犬にも狸にも見えます。左は大師、地蔵、とにかく人型ですよね。

産湯稲荷神社桃山跡の碑と式内比賣許曽神社御旅所の碑
桃山跡の碑と式内比賣許曽神社御旅所の碑です。文字が見えません。

産湯稲荷神社手水所
手水所です。手水鉢が苔で覆われていて良い感じですね。

産湯稲荷神社大小橋命産湯玉之井鳥居
大小橋命産湯玉之井前の鳥居です。

産湯稲荷神社大小橋命産湯玉之井
大小橋命産湯玉之井は祠で祀られています。

産湯稲荷神社大小橋命産湯玉之井御由緒
大小橋命産湯玉之井の由緒が書かれた板です。読めません。{汗}

産湯稲荷神社大小橋命産湯玉之井
大小橋命産湯玉之井は祠の柵の向こう側にわずかに見えていますね。
式内比賣許曽神社御旅所の碑は、ネットで調べて分かりましたが、御旅所部分は土に埋まっていて見えませんから、式内比賣許曽神社の社号標といった感じです。
何処に式内比賣許曽神社があるんでしょうね。{笑}
確かこの神社の後に参拝したような気も‥‥

管理者:秋華Twitter    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社-秋華エントランス-