散歩気分が味わえるお散歩サイト秋華狛犬写真館へようこそ
初めての方はこちらをクリックしてご確認ください!
告知秋華神社表門 秋華のサイトを利用する前に注意事項の確認をお願いします!
告知動植物プチ写真図鑑 写真に撮ったものが食べられるかどうか調べました!

2017年4月17日月曜日

【神社】白龍大神末長大明神喜龍大神発見! 他 大村盆次郎? 綱敷天神社御旅所など

今回から2017年3月17日の写真に突入です。
最初の4枚、綱敷天神社御旅所の写真だけは16日の分の残りです。

綱敷天神社御旅所
まずは梅田にある綱敷天神社御旅所です。向拝が斜めになっているのが良いですね。

綱敷天神社御旅所
向拝が斜めの理由は高い所にある神社だからでしょう。

綱敷天神社御旅所
手前に見えているのが稲荷神社の祠です。

綱敷天神社御旅所
境内は小さいですが、大都会の真ん中にこれだけの建物は豪華です。

白龍大神末長大明神喜龍大神
さてここから3月17日分です。某会社の敷地内なのでしょうか。神社発見です。

白龍大神末長大明神喜龍大神
神社ですから入っても大丈夫ですよね?{汗}なかなかしっかりしています。

白龍大神末長大明神喜龍大神扁額
扁額には白龍大神末長大明神喜龍大神と書かれています。

白龍大神末長大明神喜龍大神
三柱の神様があの祠におられるようです。

白龍大神末長大明神喜龍大神
祠の後方に花菱の神紋が見えますね。アマテラスちゃんも祀られているのでしょうか?

白龍大神末長大明神喜龍大神
大きな木もありますね。地図に無い神社ですが良い感じでした。

大阪歴史博物館前の藁葺屋根の家
大阪歴史博物館の前にある藁葺屋根の家です。昔はこんな家に住んでたんですよね。

難波宮跡の碑文
難波宮跡にある石碑です。画像を拡大すればだいたい読めます。

兵部大輔大村盆次郎卿殉難報國之碑
これは‥‥兵部大輔大村盆次郎卿殉難報國之碑と書かれています。

兵部大輔大村盆次郎卿殉難報國之碑
兵部大輔大村益次郎卿殉難報國之碑ですよね。右の絵が村田蔵六です。

宰相山西公園
宰相山西公園石表札です。何処でも見かけるタイプです。

宰相山西公園ブランコ
ブランコ新型です。青は珍しいかもしれません。

宰相山西公園ブランコ
普通の旧型ブランコですが、枠は曲線を描く新しいタイプです。
大村益次郎の『益』が『盆』になっているのは何故でしょうか。
理由なくこのような間違いはしないと思うので、そもそもは盆という字だったのかもしれません。

ちなみに村田蔵六は大村益次郎の事です。

管理者:秋華Twitter    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社-秋華エントランス-