散歩気分が味わえるお散歩サイト秋華狛犬写真館へようこそ
初めての方はこちらをクリックしてご確認ください!
告知秋華神社表門 秋華のサイトを利用する前に注意事項の確認をお願いします!
告知動植物プチ写真図鑑 写真に撮ったものが食べられるかどうか調べました!

2017年4月13日木曜日

【神社】【狛犬】姫嶋神社の境内神社 玉榮稲荷神社 元楯社の狛犬 他 遥拝所?など

姫嶋神社2回目、今回は境内神社のご紹介です。
これは一体なんでしょうかね‥‥

姫嶋神社玉榮稲荷神社鳥居
今回は境内神社のご紹介。まずは玉榮稲荷神社の鳥居です。

姫嶋神社玉榮稲荷神社鳥居
続いて赤い鳥居です。少し足長鳥居ですね。黒い部分が短いです。

姫嶋神社玉榮稲荷神社祠
稲荷玉紋が見えます。蛇がトグロを巻いている姿にも‥‥

姫嶋神社玉榮稲荷神社白狐
玉をくわえてとぼけた顔をした阿像白狐です。良いですね。

姫嶋神社玉榮稲荷神社白狐
吽像白狐も巻物をくわえて穏やかな感じです。

姫嶋神社遥拝所
さて、これはなんでしょう。サイトで見たら工事中でした‥‥

姫嶋神社遥拝所
これは裏から見た感じです。影から、方角的には向こうが西のようですね。

姫嶋神社遥拝所
つまり正面から見れば東に向いているわけで、遥拝所でしょうか。

姫嶋神社元楯社
続いて元楯社です。こちらもしっかりとしていて綺麗な神社です。

姫嶋神社元楯社
扁額が良いです。祠は結構新しそうですね。

姫嶋神社元楯社狛犬
阿像獅子です。よく見かけるタイプで色も少し塗られています。

姫嶋神社元楯社狛犬
吽像狛犬です。こちらも爪と目、そして牙が塗られていますかね。
遥拝所らしきアレが何かが気になりますね。
公式サイトには載ってませんでした。
まあ丸い穴があって大阪から見て東は伊勢神宮の方向ですから、それは全部遥拝所と私は思っています。

管理者:秋華Twitter    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社-秋華エントランス-