散歩気分が味わえるお散歩サイト秋華狛犬写真館へようこそ
初めての方はこちらをクリックしてご確認ください!
告知秋華神社表門 秋華のサイトを利用する前に注意事項の確認をお願いします!
告知動植物プチ写真図鑑 写真に撮ったものが食べられるかどうか調べました!

2017年4月5日水曜日

【神社】【狛犬】白山神社の境内神社 光徳稲荷神社 權殿 白山宮 他 天然記念物の御神木いちょう

白山神社2回目は境内神社と府の天然記念物であるいちょうの紹介です。

今回は一枚もんの写真がピンボケでショックです。{笑}

白山神社光徳稲荷神社鳥居
この鳥居、台輪の部分が四角い板2枚ですね。珍しいかもしれません。

白山神社光徳稲荷神社扁額
はい、光徳稲荷神社です。これは扁額です。針金でとめてある?

白山神社光徳稲荷神社
この神社も狐さんが檻に入れられているようです。

白山神社光徳稲荷神社白狐
まずは阿像白狐ですが、珍しく巻物をくわえています。

白山神社光徳稲荷神社白狐
吽像白狐が玉をくわえていますね。左右逆です。そしてしっぽの先が‥‥擬宝珠?

白山神社権殿(神明社)扁額
続いて權殿(権殿)です。ピンボケしてしまいました。{汗}

白山神社権殿(神明社)狛犬
権殿は神明社だそうです。まず阿像獅子からです。

白山神社権殿(神明社)狛犬
続いて吽像狛犬です。左右これだけ印象が違うのは初めてかもです。

白山神社権殿(神明社)狛犬
阿像獅子は結構普通でやわらかめの表情です。

白山神社権殿(神明社)狛犬
吽像狛犬は目が離れていてちょっといかついですね。

白山神社白山宮
続いて白山宮だそうです。祠に見えますが石でしょうか?

白山神社光徳稲荷神社石柱
間に光徳稲荷神社の石柱を発見。

白山神社白山宮
白山宮のお賽銭箱がいかしてます。

白山神社ご神木のいちょう
さて境内神社の紹介を終え、御神木の紹介です。

白山神社注連柱
拝殿前に注連柱、その横に大きないちょうの御神木があります。

白山神社大阪府の天然記念物ご神木のいちょう
どうやら大阪府の天然記念物に指定されているようです。
稲荷神社の白狐などに擬宝珠がついている事って結構ありますよね。
仏教の影響を強く受けている神社だという印象もあるのですが、逆にこれ巳さんなのかもしれないとも思うのです。
トグロを巻いた巳さんに似ていますよね。
どちらの意味もあるのか、或いはどちらかだけなのか。
どういう経緯でこうなったのか気になる所です。

管理者:秋華Twitter    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社-秋華エントランス-