散歩気分が味わえるお散歩サイト秋華狛犬写真館へようこそ
初めての方はこちらをクリックしてご確認ください!
告知秋華神社表門 秋華のサイトを利用する前に注意事項の確認をお願いします!
告知動植物プチ写真図鑑 写真に撮ったものが食べられるかどうか調べました!

2017年4月2日日曜日

【神社】うつぼ楠永神社 他 御霊宮旧蹟 靭延命地蔵尊 永代濱跡 靭海産物市場跡

靭公園の外れに、うつぼ楠永神社があります。
御神木の楠木はとても大きくて、まるでトレントです。

うつぼ楠永神社
まるでトレントみたいなご神木です。半端なくデカいです。

うつぼ楠永神社
少し離れた所から見ればその大きさが分かるでしょう。太さが半端ないです。

うつぼ楠永神社
更に離れて見てみると、なんと立派な木でしょうか。

うつぼ楠永神社鳥居
そして木の間に木が挟まっているみたいなのはなんでしょうかね。

うつぼ楠永神社石柱
石柱には楠永大神と書かれています。

うつぼ楠永神社扁額
扁額には、楠永大神以外にも楠玉大神と書かれています。

うつぼ楠永神社
今更ですが、鳥居の笠木が5角形って普通なんですかね。{汗}

うつぼ楠永神社御霊宮旧蹟
御霊宮旧蹟とあります。ここに御霊宮があったのですね。

うつぼ楠永神社御霊宮旧蹟
御霊宮とは、御霊神社と関係ありですか。知りません。{笑}

うつぼ楠永神社手水所
手水所です。手水鉢に柄杓一本、そして竹水栓のあるシンプルな形です。

うつぼ楠永神社鳥居
裏にも鳥居が有りました。両方からお参りできそうです。

うつぼ楠永神社
社殿がシンプル過ぎて神社という感じがしません。{汗}

うつぼ楠永神社扁額
扁額には楠永神社と書かれています。

うつぼ楠永神社看板
こちらは石柱ではなく看板です。うつぼ楠永神社と書かれています。

うつぼ楠永神社靭延命地蔵尊
靭延命地蔵尊と書かれています。やはり公園には延命地蔵尊ですね。

うつぼ楠永神社靭延命地蔵尊
ここも神社境内となるのでしょうか。

うつぼ楠永神社永代濱跡
永代濱跡です。なんか色々跡がありますね。

うつぼ楠永神社永代浜跡
説明は石碑に書かれています。永代浜跡と書かれています。

うつぼ楠永神社ご神木
凄いご神木です。樹齢600年以上とか聞きました。

うつぼ楠永神社靭海産物市場跡
靭海産物市場跡だそうです。こんなのもあるんですね。

うつぼ楠永神社靭海産物市場跡
色々有り過ぎる場所です。

うつぼ楠永神社
なかなか素敵な神社でした。
鳥居の前に献灯台があるのは、延命地蔵尊があるからでしょうか。
神社でも献灯しますけれど、こういう形は珍しいです。

管理者:秋華Twitter    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社-秋華エントランス-