散歩気分が味わえるお散歩サイト秋華狛犬写真館へようこそ
初めての方はこちらをクリックしてご確認ください!
告知秋華神社表門 秋華のサイトを利用する前に注意事項の確認をお願いします!
告知動植物プチ写真図鑑 写真に撮ったものが食べられるかどうか調べました!

2017年4月6日木曜日

【神社】鴫野八劔神社の石柱が良いね!まさかの駐車場案内まで

上杉景勝が本陣を置いたというだけでテンションの上がる八劔神社ですが、普通に見どころもあります。
拝殿もかなり変わっている印象ですね。

八劔神社石柱
なんと八劔神社では駐車場案内も石柱です。良いですね。

八劔神社標石
そして神社の表札がこんな石です。さざれ石風でこれも良いです。

八劔神社鳥居
更に鳥居についている注連縄がグルグル巻きです。{笑}

八劔神社
これを良いと言っていいのでしょうか。結構好きです。力強いですね。

八劔神社石塔
石塔です。燈籠でもなさそうですし、墓でもないですよね。

八劔神社
この建物は‥‥わかりません。{汗}

八劔神社手水舎
手水舎です。竹水栓が良いですし、隣は昔井戸だったのでしょうね。

八劔神社拝殿
拝殿です。観光地のコンビニと言われたら入っていきそうです。{汗}

八劔神社注連柱
注連柱の所にも真ん中が通れないようになっています。端を歩けとの仰せです。

八劔神社拝殿
拝殿内です。シンプルで美しいです。

八劔神社
なんとなく楠の大きさが分かる写真が欲しくて撮りました。

八劔神社拝殿
再び拝殿内です。凄く綺麗ですね。

八劔神社
最後にもう一度植樹されたであろう楠を撮ってサヨウナラです。

長い参道を歩いて帰りました。
拝殿写真の右側に、右三つ巴の紋章が見えています。
どういった理由で右三つ巴なんでしょうかね。
左三つ巴はよく使われていますが、右は何か理由が有りそうです。

管理者:秋華Twitter    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社-秋華エントランス-