散歩気分が味わえるお散歩サイト秋華狛犬写真館へようこそ
初めての方はこちらをクリックしてご確認ください!
告知秋華神社表門 秋華のサイトを利用する前に注意事項の確認をお願いします!
告知動植物プチ写真図鑑 写真に撮ったものが食べられるかどうか調べました!

2017年4月12日水曜日

【神社】野里住吉神社は稲荷神社が多すぎ! 他 遥拝所 乙女塚 五座相殿社など

野里住吉神社は、スッキリしていて綺麗な印象があります。
しかし一方でなんだかすごく寂しい感じもするんですよね。
何と言いますか、景観に無駄なものが無さすぎるわりに、境内神社が多かったり、稲荷神社が3つも有ったり、石碑が多かったり、手水舎に水が無かったり。{笑}
表現が難しのですが‥‥

『猫でも飼ったらどうでしょうか?』

野里住吉神社五座相殿社
五座相殿社です。草祖神、菅原道真、春日大神、八幡大神、八百万大神の5柱です。

野里住吉神社五座相殿社
神紋を見た所八幡大神が強めでしょうか。左三つ巴はどの神社でも使われますけれどね。

野里住吉神社事平神社
続いて事平神社です。金刀比羅ではなくても金の神紋なんですね。

野里住吉神社御大典記念碑
御大典記念碑です。その時にどうやら玉垣世話人が活躍したようです。

野里住吉神社石碑
神社の歴史を全て個別の石碑に残そうという目論見でしょうか。

野里住吉神社本殿
本殿です。とても綺麗な白ですね。柵も白で神聖な場所という印象です。

野里住吉神社 一夜官女の祭乙女塚瀧の池
 一夜官女の祭乙女塚瀧の池とやらとお地蔵さんがいます。

野里住吉神社 一夜官女の祭乙女塚瀧の池
何やら曰く有り気な雰囲気があります。

野里住吉神社遥拝所
遥拝所です。穴のあいた遥拝石が無いので木がその代わりでしょうか。

野里住吉神社遥拝所
木に穴が有ったり枝を切った所が丸くなっています。

野里住吉神社源次郎稲荷神社
またまた稲荷神社です。今度は源次郎稲荷神社だそうです。

野里住吉神社源次郎稲荷神社
最初丸いマークがあるので、むしろここが遥拝所なのかと思ってしまいました。{汗}

野里住吉神社源次郎稲荷神社
しかし気になるのは、稲荷神社が3つも有りながら‥‥

野里住吉神社源次郎稲荷神社
ここまで白狐を見ていません。そして‥‥連なる鳥居もないですね。

野里住吉神社石碑
そしてまた神社の歴史を刻む石碑です。ここまで自社に関する石碑が多いのは初めてかも?
とにかく石碑が多い印象です。{汗}
みんなでつくりあげている神社って事なのかもしれません。

管理者:秋華Twitter    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社-秋華エントランス-