2017年3月13日月曜日

【神社】【狛犬】富島神社境内にある他の神社の狛犬 富島稲荷社 美津社 豊島天満宮 大楠宮

富島神社にやってきました。
見どころが多いのでこちらも2回に分けてお送りします。
まずは攝社だか末社だか分かりませんが、他の神社からです。

富島神社扁額
富島神社にやってきました。扁額が針金で固定されています。

富島天満宮
正面の鳥居から入ってすぐ右側に富島天満宮がありました。

富島天満宮
祠の下の扁額に富島天満宮と書かれています。

富島天満宮
牛がいます。道真さんが大好きなのです。

富島稲荷社
富島神社にもお稲荷さんがあるようです。

富島稲荷社
正一位稲荷大明神様がおられます。富島稲荷神社です。

富島稲荷社狛犬
阿像の狐さんです。玉をくわえています。

富島稲荷社狛犬
吽像の狐さんは当然巻物のようなものをくわえています。

富島稲荷社
狐の狛犬さん方は眷属とか白狐というそうですね。

富島稲荷社
写真左手に見える石の塔が気になります。{汗}

富島稲荷社
富島稲荷社と扁額には書かれています。

美津社狛犬
続いて美津社の阿像獅子さんです。エプロン付きです。{笑}

美津社狛犬
アレ?左側が阿像獅子さんですか。さっきのは吽像狛犬さんかも。

美津社
美津社の祠です。

美津社扁額
美津社の扁額です。綺麗ですが蜘蛛の巣が‥‥

美津社鳥居
美津社の鳥居です。神明鳥居ですね。

美津社
美津社には祠がいくつかあります。合祀されているのでしょうか。

美津社蛙
美津社では蛙が沢山いました。蛙の狛犬?

美津社蛙
反対側にも蛙の石像です。

美津社
左側の祠です。最近気が付いたのですが中に皿か鏡があるみたいです。

美津社蛙
蛙さんです。

美津社
右側の祠です。こちらの中にも丸い何かが見えます。

美津社
もう一度美津社です。

大楠宮
大楠宮だそうです。ご神木が祠の後ろにあります。

大楠宮
狛犬さんもしっかりいますね。

大楠宮狛犬
阿像獅子です。ちょっと目が怖いです。{笑}

大楠宮狛犬
吽像狛犬です。こちらも目が飛び出しそうです。
後でいつも気が付くのですが、意外と撮り忘れているものがありますね。
お稲荷さんの後ろにあった石の塔はしっかり撮っておきたかったです。


管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-