散歩気分が味わえるお散歩サイト秋華狛犬写真館へようこそ
初めての方はこちらをクリックしてご確認ください!
告知秋華神社表門 秋華のサイトを利用する前に注意事項の確認をお願いします!
告知動植物プチ写真図鑑 写真に撮ったものが食べられるかどうか調べました!

2017年3月6日月曜日

【神社】【狛犬】堀川戎神社と榎木神社の狛犬

今日、下寺町通りとやらを歩いていたら、大きなお寺が沢山並んでいました。
本当はゆっくりと一つずつ見ていきたかったのですが、多すぎて無理でした。{汗}
お寺は入れない所も多いので、そんなに時間はかからないのでしょうけれど、それでも数が多すぎです。

さて今日は堀川戎神社です。
2月23日に行った所ですから、結構前ですね。
写真ばっかり集まってアップが遅れております。{汗}

堀川戎神社
堀川戎神社が見えてきました。

堀川戎神社
前回はえべっさんの日でしたが、今日は普通の日なので普通の写真が撮れます。

堀川戎神社扁額
はい、扁額です。まだ新しそうです。

堀川戎神社狛犬
入口にいる阿像獅子です。個性があります。

堀川戎神社狛犬
吽像狛犬も他ではあまり見かけない感じです。

堀川戎神社鳥居
一旦引いて鳥居です。

堀川戎神社鳥居
ここは正門に赤い鳥居があるんですね。

堀川戎神社石柱
石柱です。社が見えません。{汗}

堀川戎神社狛犬
改めて阿像獅子です。足に何やら巻いています。

堀川戎神社狛犬
吽像狛犬も左前足に何か巻いていますね。オシャレさんです。

堀川戎神社お百度標
こんなお百度標初めて見ました。

堀川戎神社榎木神社
中に楠木神社もあります。

堀川戎神社榎木神社
狭い境内ですが、立派な別神社です。

堀川戎神社榎木神社狛犬
阿像獅子は‥‥うん、愛嬌があっていいですね。{苦笑}

堀川戎神社榎木神社狛犬
吽像狛犬です。どれが目なんでしょうか。{汗}

堀川戎神社拝殿
拝殿です。えべっさんの日に見た印象と違いますね。

堀川戎神社手水舎
手水舎です。小さくて可愛いです。

堀川戎神社手水舎
これもえべっさんの日には気が付かなかったかな?

堀川戎神社拝殿
再び正面から拝殿です。

堀川戎神社
向かって右側にある社殿です。えべっさんの日には何か売っていたような‥‥

堀川戎神社榎木神社
榎木神社は入って右側にあります。向こうに見えているのが別の鳥居です。

堀川戎神社鳥居
これが出口側(北側)の鳥居ですね。

堀川戎神社鳥居
こっちは普通の石の鳥居です。

堀川戎神社拝殿
拝殿を斜めから撮ってみました。

堀川戎神社拝殿
両端が切れていたので引いて改めて‥‥

堀川戎神社福興戎像
すると左側に見えたよ福興戎像様。ずっとここにいたかな?
えべっさんは子供の頃に何度も来ていますが、普段ここまで出かける事はありません。
だから普通の神社としての堀川戎は初めてだったかもです。
お百度標と榎木神社の狛犬がポイント高いです。

管理者:秋華Twitter    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社-秋華エントランス-