散歩気分が味わえるお散歩サイト秋華狛犬写真館へようこそ
初めての方はこちらをクリックしてご確認ください!
告知秋華神社表門 秋華のサイトを利用する前に注意事項の確認をお願いします!
告知動植物プチ写真図鑑 写真に撮ったものが食べられるかどうか調べました!

2017年3月24日金曜日

【神社】【狛犬】天神社境内にある天照皇大神宮外六坐社 他 宮比事平神社の狛犬 厳島神社榎木神社

天神社の摂末社の紹介です。
既に豊光神社だけは紹介済みですのでそれ以外です。

天神社厳島神社榎木神社
まずは小さな祠の厳島神社と榎木神社です。

天神社宮比事平神社
続いて宮比事平神社です。あそこにあるカラーコーンは何故でしょうか。

天神社宮比事平神社
屋根にはメイン神社が天神社だけに梅の紋章がついています。

天神社名所春日社
右ハ婦ち名所春日社是だそうです。「ゐち」か「ぬち」と思いました。

天神社宮比事平神社狛犬
顔の落ちた阿像獅子です。こういう姿は多くの神社で見ますね。

天神社宮比事平神社狛犬
吽像狛犬です。こちらはしっかりとしていますが腕が痛そうです。

天神社宮比事平神社
この神社は、宮比と事平一緒でいいんですかね。

天神社天照皇大神宮外六坐社
続いて両皇大神宮です。天照皇大神宮外六坐社だそうです。

天神社天照皇大神宮外六坐社
向こうに保育園だか幼稚園が見えますね。やはり神社と隣接する所が多いです。

天神社天照皇大神宮外六坐社
子供達も天照皇大神宮外六坐社に守られて安心です。
とりあえず、春日社是の石柱がなんなのか気になりますね。
そして文字が読めないのが悲しいです。
言葉なんて時代と共に変わるものだと思っていましたが、変わらないで欲しいと思う今日この頃です。

管理者:秋華Twitter    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社-秋華エントランス-