散歩気分が味わえるお散歩サイト秋華狛犬写真館へようこそ
初めての方はこちらをクリックしてご確認ください!
告知秋華神社表門 秋華のサイトを利用する前に注意事項の確認をお願いします!
告知動植物プチ写真図鑑 写真に撮ったものが食べられるかどうか調べました!

2017年3月3日金曜日

【神社】【狛犬】戻ってきました難波神社 他 金刀比羅神社 十四柱相殿神社 博労稲荷神社

狛犬を撮る為に、今までに行った神社を回る旅はここで最後ですかね。
でもここは前回何やら産直販売をしていたので、ちゃんと撮るのは初です。
難波神社です。

難波神社鳥居
難波神社は2度目です。前に入った門は閉まってました。{汗}

難波神社看板
こうやって看板のある神社は分かりやすくていいです。

難波神社狛犬
まずは早速メインの狛犬さんたち。

難波神社狛犬
阿像獅子はバランスが良く怖そうな感じです。

難波神社狛犬
吽像狛犬もバランス良く凛々しい感じです。

難波神社狛犬
ところでこの阿像獅子の左前脚の下ってどうなっているのでしょうか。

難波神社狛犬
吽像狛犬は背中に子供を背負ってます。こういう特徴があるのは好きです。

難波神社ご神木
ご神木は大きなくすのきです。左が正面の鳥居、右に見えるのが十四柱相殿神社です。

難波神社ご神木
なにやらこのご神木は大阪市指定保存樹だそうです。それでなくても守りましょう。

十四柱相殿神社狛犬
十四柱相殿神社と狛犬さん方です。

十四柱相殿神社狛犬
色が塗られたタイプの阿像獅子です。

十四柱相殿神社狛犬
十四柱相殿神社の吽像狛犬です。こちらも色が塗られています。

難波神社手水舎
難波神社の手水舎です。

難波神社
難波神社のお庭です。

金刀比羅神社狛犬
金刀比羅神社の祠と狛犬さん方です。

金刀比羅神社狛犬
金刀比羅神社の阿像獅子さんも少し色が塗られている気がします。

金刀比羅神社狛犬
吽像狛犬も目が怖いですね。

難波神社
再びお庭です。

博労稲荷社
博労稲荷社の扁額です。

博労稲荷社狛犬
博労稲荷社の阿像狐さんです。玉をくわえています。

博労稲荷社狛犬
吽像狐さん方です。当然ですがこちらは巻物をくわえています。

博労稲荷社
はい、博労稲荷社です。

難波神社狛犬
難波神社拝殿内に狛犬さん発見!

難波神社狛犬
ちょっとぼかして撮りました。わざとですよ?{汗}

難波神社狛犬
やはり拝殿とはいえ、中までハッキリと撮るのは遠慮しました。

難波神社仁徳天皇御祭神の碑
最後に難波神社の拝殿と狛犬さん方をパシャリ。

外で御祭神の石碑を見つけました。

難波神社仁徳天皇御祭神の碑
仁徳天皇がどう関係しているのか、御由緒が読めません。{汗}

稲荷社文楽座跡
稲荷社文楽座跡だそうです。色々ありますね。
2度目の訪問とはいえ、撮る所が多かったです。
なかなか良い神社ですね。
狛犬が子供を背負っているのがポイント高いです。
気になる方は見に行ってください。

管理者:秋華Twitter    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社-秋華エントランス-