散歩気分が味わえるお散歩サイト秋華狛犬写真館へようこそ
初めての方はこちらをクリックしてご確認ください!
告知秋華神社表門 秋華のサイトを利用する前に注意事項の確認をお願いします!
告知動植物プチ写真図鑑 写真に撮ったものが食べられるかどうか調べました!

2017年3月14日火曜日

【神社】【狛犬】日吉神社の狛犬 他 白い石神 黒い石神

3月3日になりました。
まずは日吉神社からです。
攝社か末社か分かりませんが、芝守大明神様は次の記事で紹介します。

日吉神社
向こうに日吉神社が見えました。道から真っすぐ見つけられる神社は良いですね。

日吉神社鳥居
日吉神社の鳥居です。この道自体参道でしょうか。

日吉神社鳥居
こういう景色は大切にしてほしいです。

日吉神社扁額
日吉神社の扁額です。しめ縄で社が隠れてますよ。

日吉神社
バランスのいい絵ですね。良い神社だと思われます。

日吉神社注連柱
注連柱越しの拝殿です。右に門柱があります。

日吉神社門柱
これ、門柱というよりは石柱と言った方がいいのでしょうか。

日吉神社拝殿
綺麗な拝殿です。景観もいいです。

日吉神社手水舎
手水舎です。ちょっと小さめです。

日吉神社神變大菩薩と白い石神
神變大菩薩の石柱と、後は白い石神さまが祀られています。

日吉神社黒い石神
こちらは黒い石神さまです。病気とかに御利益があるのでしょうか。

日吉神社ご神木
ご神木です。立派な木です。

日吉神社注連柱
注連柱の内側から参道を撮りました。

日吉神社
とりあえず、電線が凄い事になってます。{笑}

日吉神社狛犬
阿像獅子です。向こうにもいます。

日吉神社狛犬
吽像狛犬です。角があるのは珍しく感じますがこれが基本ですよね。

日吉神社狛犬
二体目の阿像獅子です。こちらの方が年季が入っています。

日吉神社狛犬
吽像狛犬の二体目です。こちらは角がありません。

日吉神社拝殿
狛犬が合計四体いる拝殿は珍しいのでしょうか。後から新しいのを追加した感じですかね。

日吉神社拝殿
天気も良いし、カラフルで良い絵ではないかと思います。

日吉神社手水舎
手水舎に蛙がいました。手をしっかり清めているか確認しているようです。{笑}

日吉神社拝殿
そろそろ日吉神社ともお別れです。

日吉神社本殿
河川敷から本殿が見えました。看板も景観を壊さない程度でいいですね。
なかなかバランスが良くていい神社でした。
狛犬がワンペア多かったのも良いです。

管理者:秋華Twitter    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社-秋華エントランス-