散歩気分が味わえるお散歩サイト秋華狛犬写真館へようこそ
初めての方はこちらをクリックしてご確認ください!
告知秋華神社表門 秋華のサイトを利用する前に注意事項の確認をお願いします!
告知動植物プチ写真図鑑 写真に撮ったものが食べられるかどうか調べました!

2017年3月29日水曜日

【寺院】【狛犬】真言宗摩尼山持明院 このお寺は良さ気に感じる

真言宗摩尼山持明院というお寺を見つけました。
お寺は伺ったというよりも、神社巡りの中で偶々通り道にあって見つけたという場合がほとんどです。
その中でこのお寺はなかなか良いお寺だと確信しました。
理由は単純ですよ。

真言宗摩尼山持明院
お寺を見つけました。瓦に左三つ巴と菊の紋章があります。この神社は良いお寺です。

真言宗摩尼山持明院跳び狛犬
屋根には阿像獅子の跳び狛犬がいます。

真言宗摩尼山持明院跳び狛犬
逆側にはもちろん吽像跳び狛犬がいます。良いお寺です。

真言宗摩尼山持明院
そしてあまり見かけないタイプの香炉があります。良いお寺です。{笑}

真言宗摩尼山持明院
厄除弘法大師の石柱があります。

真言宗摩尼山持明院
こちらにもキッチリと石柱と地蔵菩薩が並んでいて分かりやすいです。

真言宗摩尼山持明院
手水鉢もあります。整っているお寺ですね。

真言宗摩尼山持明院
こちらはわりと新しそうな感じですね。

真言宗摩尼山持明院
南無安産大師ですか。南無阿弥陀仏の流れかと思いました。

真言宗摩尼山持明院
これはちょっと字が読めません。{汗}

真言宗摩尼山持明院
お地蔵さんが沢山並んでいます。雪の日は傘を‥‥

真言宗摩尼山持明院
スッキリと整っているお寺で良いお寺でした。
瓦に菊の紋章が有ったので、これは良いお寺に違いないと思いました。
思った通りでした。
跳ね狛犬も屋根の上にいましたし。
いや、全然どんなお寺なのか分からないんですけれどね。{笑}
ただ、スッキリ綺麗で分かりやすく、感じの良いお寺だったので良かったです。

管理者:秋華Twitter    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社-秋華エントランス-