散歩気分が味わえるお散歩サイト秋華狛犬写真館へようこそ
初めての方はこちらをクリックしてご確認ください!
告知秋華神社表門 秋華のサイトを利用する前に注意事項の確認をお願いします!
告知動植物プチ写真図鑑 写真に撮ったものが食べられるかどうか調べました!

2017年3月7日火曜日

【神社】【狛犬】野江水神社と野江稲荷大明神の狛犬

野江水神社は、大阪市内では数少ない、水の大神様だそうです。
水の都なのに‥‥
むしろ水に恵まれた所だからでしょうか。


野江水神社
野江水神社を見つけました。また裏口かも‥‥

野江水神社狛犬
阿像獅子がいました。ちょっと小さめです。

野江水神社狛犬
吽像狛犬です。こちらは阿像に比べて綺麗です。

野江稲荷大明神
野江稲荷大明神です。稲荷って多くの神社の中にありますね。

野江稲荷大明神狛犬
阿像側の狐さんです。目が怖いです。{汗}

野江稲荷大明神狛犬
吽像側の狐さんはやはり巻物をくわえています。

野江水神社狛犬
拝殿の所にある阿像獅子です。綺麗ですね。

野江水神社狛犬
吽像狛犬も真っ白です。角はありません。

野江水神社拝殿
拝殿です。バランスの良い神社ですね。

野江水神社鳥居
さて、正面の門から入りなおします。鳥居の向こうに拝殿が見えます。

野江水神社石柱
石柱です。水神社と書かれています。

野江水神社御由緒
神社の御由緒です。拡大して読んでください。

野江水神社神木
ご神木です。良い感じの木です。

野江水神社慰霊塔
慰霊塔です。日支事変と大東亜戦争の慰霊碑だそうです。

野江水神社手水舎
手水舎は水道水ですか‥‥

野江水神社拝殿
拝殿でお参りしましょう。

野江水神社御神水
おっと手水舎の横に御神水が!ここで手を清めるのですかね。

野江水神社手水舎
こんな感じの配置になっています。

野江水神社拝殿
参拝を終えて野江水神社ともサヨウナラ。

野江水神社看板
外でこんな看板を見つけました。こっちからも行けるようです。

野江水神社注連柱
行ってみると注連柱があり、本殿が見えます。真裏ですね。

野江水神社本殿
はい、本殿です。迷路のような神社って多いですよね。

野江水神社狛犬
狛犬もいました。阿像獅子はクビが割れてます。{泣}

野江水神社狛犬
吽像狛犬は大丈夫そうですが、かなり年季の入った像ですね。

裏にいた狛犬はちょっと可哀想な感じでしたね。
できればしっかりと修復してあげてほしいです。
新しい狛犬を置くよりも、古いのを補修しながら受け継がれていく方が良い気がします。

管理者:秋華Twitter    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社-秋華エントランス-