散歩気分が味わえるお散歩サイト秋華狛犬写真館へようこそ
初めての方はこちらをクリックしてご確認ください!
告知秋華神社表門 秋華のサイトを利用する前に注意事項の確認をお願いします!
告知動植物プチ写真図鑑 写真に撮ったものが食べられるかどうか調べました!

2017年3月21日火曜日

【神社】狸坂大明神と朝日神明社跡(坂口王子伝承地)

狸坂大明神は、鳥居に特徴があります。
一見普通の鳥居ですが、よく見るとなんだか長いような‥‥

狸坂大明神
はい見えてきました。狸坂大明神です。ちょっと違和感を覚えますがなんでしょうか。

狸坂大明神鳥居
ん?鳥居の足が黒より下更に長くなっています。小さい鳥居だからでしょうか。

狸坂大明神扁額
扁額は立派で良さ気ですね。狸坂大明神と書かれています。

狸坂大明神祠
小さな祠です。でも立派な感じがします。

狸坂大明神
他には何もなさそうですね。

朝日神明社跡
すぐそばに朝日神明社跡がありました。写真右側に狸坂大明神が見えます。

朝日神明社跡
ここには昔朝日神明社があって、今は此花区に移座しているそうな。
日本には数多くの神社が存在し、そこに歴史がしっかりと残っています。
それが日本の凄い所ですよね。
千年以上前から神社が国の役所のような働きをしていたわけで、それを受け継いできたわけですから資料も残るのでしょう。
資料がなくとも口伝として伝えられ、今も多くの秘密が日本には有ると聞きます。
面白い話があるのなら聞きたいですね。


管理者:秋華Twitter    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社-秋華エントランス-