散歩気分が味わえるお散歩サイト秋華狛犬写真館へようこそ
初めての方はこちらをクリックしてご確認ください!
告知秋華神社表門 秋華のサイトを利用する前に注意事項の確認をお願いします!
告知動植物プチ写真図鑑 写真に撮ったものが食べられるかどうか調べました!

2017年3月11日土曜日

【神社】【狛犬】淀川天神社の狛犬

2月27日の神社です。
狛犬画像もかなりたまってきました。

淀川天神社
神社が見えてきました。珍しく正門側のようです。{笑}

淀川天神社鳥居
鳥居から拝殿が見えるとなんか安心します。

淀川天神社扁額
扁額には天神社とだけ書かれています。

淀川天神社手水舎
手水舎です。となりの井戸からはまだ水が出るのかが気になります。

淀川天神社
凹み穴のある石は遥拝石?右の石柱には紀元二千六百年記念と書かれています。

淀川天神社
拝殿右にある裏門です。

淀川天神社狛犬
はい、メインの狛犬です。{笑}まずは阿像獅子です。

淀川天神社狛犬
吽像狛犬は顔がもう溶けてます。年季が入っていますね。好きです。

淀川天神社狛犬
阿像獅子はわりと柔らかい顔をしています。

淀川天神社狛犬
吽像狛犬は比較的少数派の角有りですね。

淀川天神社
正門側の鳥居を中から見た景色です。外の木は神木でしょうか。

淀川天神社拝殿
提灯には淀川天神社と書かれています。

淀川天神社拝殿
天神さんですが牛はいませんでした。

淀川天神社拝殿
どうも私のカメラが斜めっているようです。{苦笑}

淀川天神社拝殿
真っすぐ撮らないと‥‥ん?やっぱり斜め?{汗}
紀元二千六百年という事ですが、本当の所は二千年ほどだという風に言われています。
古事記の頃は1年を2回に分けていたという話ですね。
まあでも単純に今年で皇紀2677年となっています。
つまり77年前に紀念の石柱は立てられたという事でしょうか。

管理者:秋華Twitter    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社-秋華エントランス-