散歩気分が味わえるお散歩サイト秋華狛犬写真館へようこそ
初めての方はこちらをクリックしてご確認ください!
告知秋華神社表門 秋華のサイトを利用する前に注意事項の確認をお願いします!
告知動植物プチ写真図鑑 写真に撮ったものが食べられるかどうか調べました!

2017年3月10日金曜日

【神社】三郷橋稲荷神社 他 岩國大明神 白瀧大明神 福丸大明神

小さな祠しかない神社でも、合祀されている神様も多けりゃ、見どころもあったりします。
三郷橋稲荷神社は、三郷橋稲荷大神以外にも、岩國大明神、白瀧大明神、福丸大明神が合祀されているようです。

雲
この日の天気は最高でした。連なる雲があったので撮りました。

南今福北公園
南今福北公園です。南なのか北なのか?今福が来た?!

南今福北公園のブランコ
ブランコです。公園のブランコは写真に撮るようにしています。

三郷橋稲荷神社
さて到着しました。三郷橋稲荷神社です。祠だけの小さな神社です。

三郷橋稲荷神社鳥居
扁額には三郷橋稲荷大神と書かれています。狛犬狐さんもいます。

三郷橋稲荷神社狛犬
小さい神社ですがしっかりと守っています。阿像です。

三郷橋稲荷神社狛犬
吽像狐さんです。こちらはしっかりと巻物をくわえています。

三郷橋稲荷神社
小さな鳥居の扁額に岩國、白瀧、福丸大明神の名があります。

三郷橋稲荷神社祠
祠です。小さな祠ですが神様が4人いるようです。

大坂冬の陣古戦場
他にも大坂冬の陣の古戦場だったり‥‥

今福の丸木舟出土跡
丸木舟が出土していたりと色々あるようです。

今福蒲生激戦地の跡
こういう話を知れば知るほど街の散歩が楽しいですね。
今まで色々な神社で「白龍」というのがあったのですが、もしかして「白瀧」ですかね。{汗}
ちょっと確認しておきます。

管理者:秋華Twitter    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社-秋華エントランス-