散歩気分が味わえるお散歩サイト秋華狛犬写真館へようこそ
初めての方はこちらをクリックしてご確認ください!
告知秋華神社表門 秋華のサイトを利用する前に注意事項の確認をお願いします!
告知動植物プチ写真図鑑 写真に撮ったものが食べられるかどうか調べました!

2017年3月10日金曜日

【神社】【狛犬】若宮八幡大神宮の狛犬 他 祖霊社 乾大神

私は神社を巡るのなら、できるだけ平日を選んでいます。
参拝者が多い日には色々ゆっくりできませんからね。
でも私と同じような考えか、巡っている人は結構いるかもしれません。

若宮八幡大神宮
若宮八幡大神宮に到着です。こじんまりとした感じですが結構ゴージャスです。

若宮八幡大神宮鳥居
鳥居です。正面から拝殿が見えると安心します。

若宮八幡大神宮扁額
扁額です。比較的新しい感じがします。

若宮八幡大神宮狛犬
阿像獅子です。結構年季が入っていていい味だしてます。

若宮八幡大神宮狛犬
吽像狛犬です。少し欠けているのでしょうか。修復って無理なんですかね。

若宮八幡大神宮狛犬
阿像獅子もちょっと目の辺りがよく分かりません。

若宮八幡大神宮狛犬
私もお金が有ったら奉納したいです。

若宮八幡大神宮百度石
百度石は新しそうです。文字が黒いのは初めて見たかも?

若宮八幡大神宮灯篭
灯篭と、横には由緒碑のようなものがあります。

若宮八幡大神宮ご神木
石碑を挟んで灯篭の反対側にはご神木です。

若宮八幡大神宮ご神木
好きな逆光写真なので頑張って撮りました。

若宮八幡大神宮由緒
寝屋川って古くは大和川と言われていたんですね。

若宮八幡大神宮明治卅七八年戦役記念碑
明治卅七八年戦役記念碑です。卅って三十なんだそうです。

祖霊社
祖霊社の祠です。

祖霊社
祖霊社は色々な所で時々見かけます。

若宮八幡大神宮本殿
本殿です。ガラス張りで綺麗ですね。

若宮八幡大神宮
逆光を狙って撮りましたが、絵としてはバランスが悪いです。

若宮八幡大神宮手水舎
手水舎です。どうして朱色の柵に囲まれているのでしょうか。

若宮八幡大神宮ご神木
こちらにもご神木がありました。

若宮八幡大神宮百度石
別の所にも百度石です。

乾大神
乾大神の祠です。初めて聞いた名前です。

若宮八幡大神宮拝殿
拝殿です。金ぴかに光って綺麗ですね。

若宮八幡大神宮拝殿
庇の手前に付いた飾りは灯籠ですかね。この神社の拝殿は豪華です。

若宮八幡大神宮注連柱
注連柱です。境内は狭いですが色々満載された神社です。

若宮八幡大神宮案内板
案内板もあります。仁徳天皇を祭神とする神社だそうです。

大坂冬の陣由緒之碑
この辺りは大坂冬の陣が行われた場所なのですね。
キラキラとした拝殿に、色々と満載された神社でした。
観光に良い神社と評判でもあるのですかね。
私以外にも多くの人が写真を撮っていました。

管理者:秋華Twitter    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社-秋華エントランス-