散歩気分が味わえるお散歩サイト秋華狛犬写真館へようこそ
初めての方はこちらをクリックしてご確認ください!
告知秋華神社表門 秋華のサイトを利用する前に注意事項の確認をお願いします!
告知動植物プチ写真図鑑 写真に撮ったものが食べられるかどうか調べました!

2017年3月30日木曜日

【神社】【狛犬】素盞烏尊神社(浦江八坂神社)の末社紹介!王仁神社の狛犬 八幡社 齋宮社 野々宮社

素盞烏尊神社の末社のご紹介です。
前回ご紹介した遥拝所に関するあまてらすちゃん萌えキャラ降臨伝説が知りたい人は、こちらの記事をご覧ください。

素盞烏尊神社野々宮社百度石
まずは野々宮社の百度石からです。

素盞烏尊神社野々宮社祠
野々宮社は御祓をする所だそうです。

素盞烏尊神社野々宮社鳥居
木が凄い生え方をしていますね。こういうのは素敵です。

素盞烏尊神社野々宮社扁額
扁額にも野々宮社とだけ書かれていますが‥‥

素盞烏尊神社野々宮社
祠の中に白狐の姿が沢山見えますから、稲荷系ですかね。

素盞烏尊神社野々宮社
概ね朱色の柵に囲まれていますし、鳥居も並んでましたし、稲荷系でしょう。

素盞烏尊神社齋宮社
続いては齋宮社です。ホームページでは斉宮社と普通の字が使われていましたが‥‥

素盞烏尊神社齋宮社扁額
扁額にはしっかりと齋宮社という古い字が使われています。

素盞烏尊神社齋宮社鳥居
齋宮社も御祓をする地だったとか。よく分かりません。{汗}

素盞烏尊神社八幡社
続いて八幡社です。今度は鳥居が石です。

素盞烏尊神社八幡社百度石
八幡社にも百度石が置かれています。

素盞烏尊神社八幡社扁額
八幡社の扁額です。浦江城の守護神として応神天皇が祀られています。

素盞烏尊神社八幡社鳥居
写真の撮り方に問題があるのかもしれませんが、鳥居が傾いている気がします。

素盞烏尊神社王仁神社鳥居
最後は王仁神社です。難波津に~咲くやこの花冬ごもり~

素盞烏尊神社王仁神社鳥居
今を春べと咲くやこの花~百人一首の最初の歌を歌った人ですね。

素盞烏尊神社王仁神社扁額
王仁神社の扁額です。王仁と書いて『わに』と読みます。

素盞烏尊神社王仁神社
王仁さんは百済から来た人ですよね。

素盞烏尊神社王仁神社狛犬
王仁神社には狛犬がいました。阿像獅子です。年季が入っていそうですが‥‥

素盞烏尊神社王仁神社狛犬
しっかりしていますね。こちらは吽像狛犬です。
王仁さんは、応神天皇が仁徳天皇の教育係として百済から呼んだとか。
確かあの歌は仁徳天皇が即位した際に詠んだものだとどこかで聞いた記憶があります。
間違っていても責任はとりません。{笑}

とりあえず王仁さんは、そんなわけで学問の神様として崇められているようです。

管理者:秋華Twitter    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社-秋華エントランス-