2017年3月27日月曜日

【神社】【狛犬】野田恵美須神社の境内にある金刀比羅宮の狛犬 他 豊受稲荷宮

恵美須神社パート3です。
次で終わりそうですが、この神社は広くて見どころが多いですね。

ところで大阪天満宮に行ってきました。
そして大阪城にも行ってきました。
どちらもそこそこ遠いのですが、大阪天満宮から大阪城は意外に近くてビックリです。
観光コースとして良いかもしれません。
いずれ別に記事を書こうと思っていますが、大阪天満宮ってこの辺りじゃやっぱり別格ですね。
広さも思ったよりも広いですし、何より人出が違います。
平日でも必ずそれなりの数の参拝者がいるんですよね。
他も色々回りましたが、これだけの数の参拝者がいた神社ありません。
次が生國魂神社が多かったですかね。
大坂城内にある豊國神社は、まあ大阪城観光客が大勢いますけれど‥‥

話がそれましたが、恵美須神社もかなり規模の大きな神社です。
お散歩参拝コースに良いと思いますよ。

恵美須神社鳥居
ようやく表門までやってきました。裏から向かって右手を通ってきました。

恵美須神社扁額
扁額にはエメラルド色の文字で恵美須神社と書かれています。

恵美須神社鳥居
とりあえず右側は見てきたのでこれからは左側です。

恵美須神社鳥居
ちなみに表門はやや右にずれているので、拝殿は少し左寄りです。

恵美須神社
そして表門の所に‥‥道標‥‥読めないです。{汗}

恵美須神社手水舎
手水舎です。表門を入ってすぐ右にあります。

恵美須神社拝殿
拝殿です。祭りには境内が賑わいそうですね。

恵美須神社境内
こんなにも広いのです。左手に見えるのが社務所だったかと思います。

恵美須神社豊受稲荷神社
では入ってすぐ左側に‥‥豊受稲荷神社です。提灯には豊受稲荷宮と書かれています。

恵美須神社豊受稲荷神社白狐
阿像白狐です。ここの白狐はヤンチャなのでしょうね。

恵美須神社豊受稲荷神社白狐
吽像白狐です。顔だけ出せる穴があるのは初めて見たかもです。

恵美須神社豊受稲荷神社
稲荷神社ですが、白狐以外は普通の神社です。

恵美須神社金刀比羅神社
続いて金刀比羅神社です。提灯には金刀比羅宮と書かれています。

恵美須神社金刀比羅神社
ごく普通の祠‥‥!?小さいコマちゃんが見えます。

恵美須神社金刀比羅神社狛犬
阿像獅子です。写真で大きくして見ると立派な狛犬です。

恵美須神社狛犬
吽像狛犬です。うん、やっぱりコマ犬でした。{笑}
道標というのは初めて意識して見ました。

左御旧跡御坊極楽寺、右なか山あまか崎のさと渡、と書かれているそうですが‥‥
うん、読めない所もあります。
左御舊跡御坊極楽寺の臼の部分が旧になっている漢字ですよね。
神社の前でしっかりとお寺の場所を示している辺り、神社もお寺も日本人に親しまれていたのだと感じます。
神社とお寺の関係が悪ければ、こんな道標は存在しない気もしますからね。


管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-