2017年3月24日金曜日

【神社】【狛犬】天神社の狛犬 他 今までで一番小さな百度石

はい、どうして天神社に到着して最初に天神社を紹介しなかったのでしょうか。{汗}
どう分けて紹介すればいいバランスになるのか、結構見極めるのが大変なのです。
だから適当に小出しにしてみた方がやりやすいんですね。
写真を撮った順番に紹介するのが楽ではあるのですが、ちょっとまとまったものが別々に写真に収めてあると、あっちに行ったりこっちに行ったりでおかしくなるのです。
そんなわけで、今回はメインの天神社です。
残りの摂末社は次回です。

天神社注連柱
天神社です。主祭神の拝殿へ向かう参道に鳥居が無い神社は初めてかもです。

天神社門柱
門柱には天神社と書かれています。

天神社手水舎
手水舎です。この神社は凄く大切にされている感じがします。

天神社梅花
またもピンボケしていますね。今は原因が分かってますがこの頃は失敗続きです。

天神社境内
境内です。とにかく大切にされている感が伝わってくる神社です。

天神社拝殿
拝殿です。あまりに大切にされているので少し固くなってしまいます。{汗}

天神社狛犬
阿像獅子です。今までに見た事のないタイプで牙が鋭いです。

天神社狛犬
吽像狛犬は口をしっかり閉じて鼻で必死に呼吸をしている感じがします。

天神社狛犬
少し顔が大きいのでしょうか。そのバランスが可愛いです。

天神社狛犬
吽像ちゃんの方はやっぱり鼻が詰まってないか気になります。

天神社拝殿百度石
そういえばここの拝殿は神社の特徴である向拝が描く曲線が無いですね。

天神社
百度石と共に天神石もありました。

天神社百度石
そして小さな百度石も発見。今までで最小かもです。
そういえば大阪天満宮の拝殿も、向拝の曲線が有りませんでしたね。
天神さんはそういう風に決まっているのかもしれません。
これからは気にして見ていきます。


管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-