2017年3月26日日曜日

【神社】【狛犬】野田恵美須神社の東門狛犬 他 末社熊野神社

恵美須神社の続きです。
恵美須神社は、野田恵美須神社と呼ばれているようです。
それよりも気になるのが、『えびす』の表記ですね。
『ゑびす』『戎』『恵比須』『蛭子』『恵比寿』など色々ありますが、『恵美須』表記は一番珍しいのではないでしょうか。
正直この神社で初めて見ました。

野田恵美須神社乃木将軍廿五周年記念
あの乃木将軍の碑ですか。評価の別れる人ですよね。

野田恵美須神社熊野神社
熊野宮と提灯には書かれています。鳥居が凄くいい味出しています。

野田恵美須神社熊野神社
熊野神社です。石灯篭にある紋章が気になります。横に長い菊ですか。

野田恵美須神社鳥居
東門の鳥居にやってきました。まだ表門は先です。{汗}

野田恵美須神社扁額
東門の扁額です。文字がかなり読み取りづらいです。

野田恵美須神社狛犬
阿像獅子です。個性があって良い笑顔ですね。良い狛犬です。

野田恵美須神社狛犬
吽像狛犬には角がありますが、耳が欠けているのでしょうか。

野田恵美須神社東門狛犬由緒
狛犬についての説明があります。歴史を感じますね。

野田恵美須神社手水舎
手水舎です。祭りの時はかなり人出が多いようですが、この大きさで大丈夫でしょうか。

野田恵美須神社國家安全五穀成就の石碑
良い雰囲気をだしている一角です。國家安全五穀成就と書かれた石碑があります。

野田恵美須神社鳥居
ようやく表門に到着です。逆光写真を狙いましたが今一でした。{笑}

神社を巡っていて思うのが、日露戦争の勝利を記念する碑が結構あるという事です。
それだけ日本にとっては命運をかけた大切な戦いだったのでしょう。
国家の存亡にかかわる戦争でしたからね。
相手はあのロシアですから、負けたらどんな酷い事になっていたかもしれません。

そう思うと、神社ってやっぱり国と一体の施設なんだと分かります。


管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-