2017年3月30日木曜日

【神社】【狛犬】素盞烏尊神社(浦江八坂神社)最終章!私の中ではこの神社は萌え神社!

素盞烏尊神社(浦江八坂神社)の最終章です。
私の中でこの神社は、あまてらすちゃん降臨の萌え神社という事で記憶します。
というか普通に良い神社ですよ。
施設が隅にゴチャゴチャ並べられる事もなく、広い境内にバランス良く配置してあるのは凄くいいです。
ただ、祭りの時はどうするのか気になりますけれどね。
どの神社もそうですが、この神社はこの神社の特徴が出ていて良いと思います。

素盞烏尊神社拝殿
メインの素盞烏尊神社拝殿までやってきました。入った時既に見てますけれどね。

素盞烏尊神社狛犬
まずは笑顔が素敵な阿像獅子からご紹介。獅子というより犬に近い気がします。

素盞烏尊神社狛犬
こちらもにこやかな表情が素敵な吽像狛犬です。角もあって立派な犬です。

素盞烏尊神社狛犬
台石は3段重ねです。正確には4段でしょうか。

素盞烏尊神社狛犬
高い所から悪さをする奴がいないか見張っているのです。

素盞烏尊神社
次はこの木‥‥ご神木でしょうか。なかなか凄い木です。

素盞烏尊神社案内
神社の案内です。書いてある通りです。{汗}

素盞烏尊神社
ここは‥‥なんでしょうね。石灯篭が素敵です。

素盞烏尊神社
えっと‥‥民神の廷に安らかに鎮まり坐せ、ですかね。

素盞烏尊神社
調べた所、この祠は祖霊社という事のようです。

素盞烏尊神社
八坂神社社殿御造営記念碑ですね。

素盞烏尊神社
こちらのこの木は少しトレントっぽさがあります。{汗}

素盞烏尊神社拝殿
この神社、全体的に凄く絵的に好きなのですが、拝殿前の電灯だけが微妙かもです。

素盞烏尊神社鳥居
内側から鳥居を撮りました。公園の外から参道になっているのですかね。

素盞烏尊神社拝殿
素盞烏尊神社の拝殿で印象的なのは中の鏡と向拝下に付いている雪洞のような燈籠です。

素盞烏尊神社拝殿
これだけ離れても中の鏡が光っています。

素盞烏尊神社狛犬
最後にもう一度阿像獅子です。ちょっと泣いているように見えます。目にゴミが?

素盞烏尊神社狛犬
子供狛犬は次の狛犬を造る時に何かあると面白そうですね。

素盞烏尊神社拝殿
木が神社にいい味を出しています。素敵な神社でした。
祖霊社に書かれた『民神の廷に安らかに鎮まり坐せ』という言葉が気になります。
字はこれであってるんですかね。
単純に読むと、『民と神が集まる所で安らかに眠りたまえ』 みたいな意味に感じます。
本当の所は分かりません。

さて、これでとりあえず素盞烏尊神社は終わりですが、実はこの後にも行ってます。
その時の写真もいずれアップしますね。


管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-