2017年3月19日日曜日

【神社】【狛犬】中島惣社境内にある他の神社の狛犬 若宮社と大将軍社

まずまず広い中島惣社ですが、意外と攝社や末社は少ないようです。
合祀されている神様がどうも多いみたいですね。

若宮社狛犬
いきなり若宮社の阿像獅子です。牙が有りますがにこやかな表情です。

若宮社狛犬
吽像狛犬です。こちらも牙が出ていますが表情は柔らかいです。

若宮社狛犬
こんな表情で笑う人っていますよね。

若宮社狛犬
そんな阿像獅子を見て少し苦笑いしているようにも見えます。

若宮社
若宮社は横に長いですね。景観のバランスも良いです。

中島惣社にある祠
この祠も何かが祀られているのでしょうけれど、分かりません。

大将軍社
大将軍社の鳥居です。手前と奥に狛犬がいるようです。

大将軍社狛犬
手前の阿像獅子です。獅子というよりアニメに出てきそうなキャラですね。

大将軍社狛犬
吽像狛犬も今までに見た事がないタイプです。個性があるのは好きです。

大将軍社狛犬
奥に進むとかなり手前に賽銭箱が置かれています。

大将軍社狛犬
阿像獅子です。うん、こんな表情のおばちゃん、いそうですよね。

大将軍社狛犬
吽像狛犬も、獅子の相方らしい表情をしています。

大将軍社狛犬
何々、これより先神域の為‥‥ここも鳥居の中ですし神域ですよね。

大将軍社狛犬
大将軍社には特別な、神が宿る依代的な神域が存在するようです。
中島惣社は境内がスッキリとしていて綺麗です。
広い神社だからと言って全てが良いとは言い切れませんが、この神社は景観的バランスがいいですね。

大将軍社の手前の狛犬は、春に来ると花に囲まれているのでしょうか。
ちょっと来る時期が早かったかもしれません。


管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-