2017年3月8日水曜日

【神社】【狛犬】関目神社の狛犬 須佐之男尊神社が正式名称 他毘沙門天王社と牛頭天王社

関目神社に行ってきました。
ここにも明治天皇御駐輦之趾の記念碑が有りますね。
明治天皇って色々な所に行ってます。
アグレッシブです。

本日の写真もまだ2017年2月25日のものです。

関目神社看板
こういう看板が出ていると助かります。しかし色々な御利益がありますね。

関目神社石柱
わりと新しそうな門柱です。これも有って嬉しいです。

関目神社鳥居
鳥居から見える拝殿と、その他景色のバランスが良い神社です。

関目神社須佐之男尊扁額
正式名称は須佐之男尊神社です。扁額に書いてあります。

関目神社手水舎
手水舎はわりと小さめでスタンダードな感じですね。

関目神社石碑
関目発祥の地だそうです。目で見る関所だそうです。

関目神社境内
境内に無駄なものがなく、絵が美しい神社ですね。

関目神社ご神木
ご神木はまだ若そうな木です。と言っても私よりは年上でしょうが。

関目神社拝殿
拝殿です。手前に注連柱があります。これがあると神聖パワーがアップします。

関目神社拝殿
狛犬は割と新しい感じがします。古いタイプのが見たいですね。

関目神社狛犬
真っ白な阿像獅子です。

関目神社狛犬
こちらも綺麗な吽像狛犬です。

毘沙門天王社
毘沙門天王社もあります。大阪城を守る守護者としてこの地に来たとか。

関目神社本殿
本殿です。須佐之男尊も大阪城を守る守護者として‥‥

関目神社明治天皇御駐輦之趾
明治天皇の名前は、大阪を歩いていると結構見かけます。

牛頭天王社
牛頭天王社だそうです。ネットで調べたらそうらしいです。

関目神社
参拝を終えてスサノオさんサヨウナラ。お姉さんにヨロシク。{笑}
スサノオと言えば、アマテラス大先生の弟ぎみであらせられますね。
ヤンチャで強い神様です。
古事記を読んでいると、大自然の驚異的な神様な気がしますね。
つまり大阪城を守る為の神風を期待してこの地に勧請したという事なのかもしれません。


管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-