2017年3月28日火曜日

【神社】【狛犬】海老江八坂神社の狛犬最終章 拝殿パシャパシャ!

海老江八坂神社のパート4です。
なんだか沢山写真を撮っていましたね。
太陽の位置もよくて逆光写真ばかり狙ってました。{苦笑}

海老江八坂神社狛犬
いよいよメインの阿像獅子です。口を開けて凄くバランスの良い狛犬ですね。

海老江八坂神社狛犬
吽像狛犬です。口をしっかり閉じていますが、少し繋がっている感じが惜しいですね。

海老江八坂神社狛犬
台石には皇紀二千六百年と書かれています。

海老江八坂神社狛犬
即ち77年前の台石ですね。

海老江八坂神社拝殿
さて拝殿を逆光で撮ってみましょう。この頃はただ撮っていただけなので駄目です。

海老江八坂神社拝殿
ゴーストが必ず現れます。これはマシですが神社にゴーストって‥‥

海老江八坂神社拝殿
これだけ暗くてもゴースト発生です。しかし暗いと印象がずいぶん変わります。

海老江八坂神社拝殿
やっとまともな拝殿写真が撮れました。

海老江八坂神社拝殿
今度は右側から斜めに撮ります。大樹に囲まれているのがいいですね。

海老江八坂神社天皇陛下御在位六十年記念
天皇陛下御在位六十年記念だそうです。昭和天皇でしょうね。

海老江八坂神社おみくじ結び処
おみくじ結び処です。おむすびと言ってしまいます。{汗}

海老江八坂神社本殿
本殿です。ちょっと惜しい絵です。屋根のてっぺんにある紋章は三つ巴ですかね。

海老江八坂神社
三十‥‥分かりません。なんかの石です。

海老江八坂神社 木
かなり意味ありげな木です。ご神木でしょうか。

海老江八坂神社拝殿
木の上からまた枝が伸びてますから、100年後とか楽しみですね。

海老江八坂神社狛犬
最後に裏門にいた狛犬を撮ってサヨウナラします。

海老江八坂神社狛犬
この神社は西村氏がかなり頑張ってくれているみたいです。
海老江八坂神社ゑびす社裏
ゑびす社の裏に穴の開いた石が見えたので撮りました。

三十と書かれた石が気になります。
色々と神社を廻っていると、それがなんなのかある程度ハッキリしたくなってくるんですよね。

それと勝手ならが、これからおみくじ結び処の事はおむすびと呼ばせていただきます。{笑}

※追記※
写真を最後に1枚アップし忘れていました。
それを見て改めて思ったのですが、この神社の門の両脇に半分になった鳥居が付いています。
こういうのって珍しいですよね。
形の違う鳥居はありますが、門に鳥居の左右半分が付いているのは初めて見たかもです。
三ツ鳥居はありましたけれどね。


管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-