散歩気分が味わえるお散歩サイト秋華狛犬写真館へようこそ
初めての方はこちらをクリックしてご確認ください!
告知秋華神社表門 秋華のサイトを利用する前に注意事項の確認をお願いします!
告知動植物プチ写真図鑑 写真に撮ったものが食べられるかどうか調べました!

2017年3月1日水曜日

【神社】【狛犬】綱敷天神社と喜多埜稲荷神社 他轟屋のシーサー

綱敷天神社にやってまいりました。
ここの狛犬は微妙な位置にあって写真が撮りにくいです。{笑}

その後近くの商店街を歩いていると‥‥

綱敷天神社
鳥居をくぐったすぐの所に立派な門がある神社は少ない気がします。

綱敷天神社狛犬
阿像は髭が口にも見えるし、牙が涙にも見えます。

綱敷天神社狛犬
吽像の狛犬は結構整った感じですね。

綱敷天神社牛
牛がいます。すなわち菅原道真が祀られている神社ですね。

喜多埜稲荷神社
喜多埜稲荷神社の鳥居です。そこそこの規模のある神社には必ず稲荷神社がありますね。

喜多埜稲荷神社狛犬
稲荷神社ですから狐の遣いです。

喜多埜稲荷神社狛犬
こっちの狐は巻物をくわえています。

喜多埜稲荷神社狛犬
別の所にも狐が‥‥何かくわえています。

喜多埜稲荷神社狛犬
左側の狐は巻物をくわえるのが定番ですかね。

綱敷天神社狛犬
綱敷天神社メインの阿像獅子です。ちょっと他とは違う顔をしています。

綱敷天神社狛犬
吽像狛犬も他とは違う顔ですね。個性があって好きです。

綱敷天神社狛犬
正面に絵馬があるので横から撮ってみました。

綱敷天神社狛犬
足の紐は絵馬を掛けた台が倒れないようにだとは思いますが、繋がれているみたいです。

綱敷天神社牛
こっちにも小さな牛がいました。天神さんですね。

阿像シーサー
こっちには阿像シーサーくんが‥‥

吽像シーサー
反対側には吽像シーサー君です。

沖縄居酒屋轟屋
沖縄居酒屋轟屋の屋根にいました。大阪梅田の商店街にあります。
シーサーくんに魅かれて、ちょっと一杯飲んで行きたい気分になります。
ですが昼間だったのでまたいずれ‥‥


管理者:秋華Twitter    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社-秋華エントランス-